意味性認知症の夫との闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2017/06/27 22:46   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

夫の大好きなサクランボ!
毎年この時季になると山形の友達が送ってくれる。
以前はサクランボが届くと、
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ ヤッター!
と、言って喜んでいた。

今はワーイと言えなくなったけど、
目の前のサクランボを見れば、
美味しいものだと言う事はわかるらしい。


でも、
2年前頃から種をペッ と、出さなくなった。

たぶん、
「種を出す」と言う事を忘れてしまったのだろう・・・


種が喉のどこかに詰まったり、
ガリッ!と噛んで歯が割れたら嫌なので、
今年もサクランボの真ん中の割れ目に沿って
包丁で切れ目を入れ、
親指と人差し指で摘まんでひねって半分に割る。

種がない実は夫が食べて、
種がある方は私が食べる。


サクランボに限らず、種があるものは取り、
枝豆はさやから豆を出す。
貝は殻から身を外し、魚は骨を取る。

色んな事に手がかかるけど、
美味しそうに食べてくれて嬉しい。

安心する。


最近は色んな事を考えては、
今日も食べてくれてありがとう・・・と思う。





にほんブログ村


にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近私も佐藤錦じゃなく、安いアメリカンチェリーを種を取って食べさせました。
種を実の脇に置いたのが間違い、しっかり綺麗に種もありませんでした。
旦那さんみたいに、美味しそうに食べることは無し。
梅干しも噛まずに種ごと丸のみ、何一つ噛んで味をかみしめる事も無く流し込み状態。
3食目が離せません。
サザンカ
2017/06/29 21:37
サザンカさん、
先日の「酒蔵列車の旅」では、色々とお世話になりました。
用意してくれたおつまみセットが大好評でしたね(^^)
特に、ハッピータ〇ンの地域限定「枝豆味」は最高でした!

サクランボですが、アメリカンチェリーの方が種が取りやすくて良いですよね。
種・・・
食べられちゃいましたか(´∀`*)ウフッ
たぶん「種」と言う認識が無いんですよね〜
種に限らず、見慣れないものはすぐに口に入れようとするので要注意ですよ。
ほんと、目が離せないって状況がよくわかります。
でも、種は後で出てきますからね〜
安心です(笑)
シマウマ
2017/06/29 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
種 意味性認知症の夫との闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる