意味性認知症の夫との闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと息抜き

<<   作成日時 : 2017/07/07 23:47   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

わが家は二世帯住宅。
一階には私の母と妹が住んでいて、
私がお風呂に入っている時などは、
母が夫と一緒にいてくれる。

母も夫のちょっとした仕草で排泄がわかるようになり、
トイレ誘導ができるようになった。
えらい、えらい  

しかし、一昨日は失敗・・・
トイレに連れて行き、
夫が紙パンツを下げた時にウ〇コが床にポトリ。。。
ま〜こんな事もある

それで、
母への労いも兼ねて、
昨日は、夫をデイに送り出した後で、
母と二人で金沢へ小旅行に出かけた。
新幹線で、たったの50分!


加賀料理を食べ、
21世紀美術館で難しい芸術を観て(笑)
兼六園を散歩した。

兼六園では65歳以上は無料という事で、
母は大喜び。
念のため、保険証を持ってて良かったと・・・

その後、一日フリーバスに乗って市内観光。
母はお父さん(仏壇の中) へのお土産にと、
輪島塗の菓子皿を買った。
仏壇にお菓子をお供えする時に使うのだそうだ。


金沢の綺麗なお菓子を色々買って、
夕方の新幹線で帰って来た。


夫は、木曜日は夕食付デイなので、
19時に帰宅


たったこれだけの事なのに、
結構、楽しい一日だった。

私も母もたまには息抜き


母さん、またヨロシク。
そして、
またミニミニ旅行に行こうね!




にほんブログ村


にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
シマウマさん

お母様と金沢へ日帰り旅行、良かったですね。
金沢、近いのですね。
距離よりも「息抜きにちょっと旅行」という気持ちが重要ですよね。

私は、気持ちだけはあるのですが、なかなか実現出来ずにいます。

金沢も行きたいです。
らら
2017/07/08 12:20
家族にもいろいろな形があるのですよね。
介護的にはご主人がメインだと思いますが、
年齢的にはお母様にもいい時間を過ごさせてあげたいし。金沢へ行けてよかったですね。
私は実家とはちょっとご無沙汰です。
Y
2017/07/08 22:42
ららさん、
当日の朝、天気が良かったので、これから行こうか!と出発しました。
家から駅まで近いので、自宅を出てあっという間に金沢でした。
いつも見慣れた風景と違う場所で、違う文化に触れるのもたまには良いものです。
母にも良い刺激になりました。

予め計画する旅行も楽しいですが、普通の日に思い立って出かけるのも楽しいです。

先月、みこさんご夫婦、atomさん姉妹、若年性アルツハイマーの介護家族2名と私の7人が金沢で集まりました。
初対面同士ですが、みんな思いは同じなのですぐに盛り上がりました♪
また計画しますね。

次回はららさんも是非!
シマウマ
2017/07/08 23:02
Yさん、
将来、私の母の介護のためにと夫が建てた二世帯住宅です。
夫が母に介護される事になるなんて、夢にも思いませんでした。

毎日一緒にいると、親の年齢を感じ難いものですが、年々あちこち悪くなるので、出かけられるうちに連れて行こうと思います。
こんな時、小規模多機能型は時間の心配がないので、家族としては使い勝手が良く、安心して外出できます。
シマウマ
2017/07/08 23:17
おはようございます。お母さんとの楽しい一時 良かったですね。私も昨日は 友達と東京へ遊びに行って来ました。隅田水族館に行き館内は涼しいしクラゲの万華鏡スペースもありお洒落な感じ。プラネタリウムで 色々 種類があるのですが ハワイを選び 期待してリクライニングシート倒したら そのまま まさかの爆睡。終わって 明るくなってから目覚め 友達と大爆笑。その後 新大久保のコリアンタウンに行き コスメを見ながら 欲しいのは写メ撮り メルカリで検索という手段を使っています。ミルククリームがほしい(*^^*) 次回は 友達が10月に誕生日なので その時 また日帰りで何処かに行こうと話しています。今日も暑くなりそうです。皆さん 熱中症に気を付けて下さいね(*^^*)
みんと
2017/07/09 08:05
みんとさん、
お友達と楽しい時間を過ごせて良かったですね♪

プラネタリウムでのまさかの爆睡も、何だか気持ちがよさそうです。
新大久保のコリアンタウン、私も大〜好き(^o^)丿
今頃は、欲しいものは写メで、その後はメルカリで検索するんですね。
そっかぁ。。。素晴らしい

何でも挑戦してみるみんとさんのパワーを見習わなければ!

今日はこちらも暑い一日でした。
でも、夏はこれからですね!
シマウマ
2017/07/09 21:31
お母様と妹さんと同居されていること、ちょっとうらやましいです。
私も自分の両親の介護も考えねばならないのですが、現在は夫の介護にほとんどの時間を割かれていて、両親には申し訳ないなあと思っています。旅行にも連れていくことができていません。8年前に夫と両親と4人で箱根に行ったきり。
ちょっとの間、夫を見てくれる家族が一緒にいたらなあ・・・
私たちは二人暮らしなので、もし、私に何かあったら・・・と思うと、自分自身の健康にも最大限の注意が必要です。血圧の薬を毎日飲んでいます。
アワキビ
2017/07/11 13:25
アワキビさん、
こんばんは。

同居は一長一短なのですが、夫と二人だけの生活は色々と不便な事もあるので助かっています。
例えば、
ゆっくりお風呂に入りたい、突然お客さんが来た、急に具合が悪くなって少し寝たい…とか、そんな日常の小さな出来事も、誰かが夫を見ていてくれるので安心です。

母には通院も一緒に行ってもらうので、もう少し元気でいてもらわなくては!
母も妹もいない時は、近所に住む叔母が登場です。

お互い自分の健康管理は大切ですよね。
わかっているのですが、いつも後回しになってしまいます。
なんと!私は、
来週、腰のMRIを撮るのです(>_<)
とりあえず、今年の夏もバテずに頑張ろうと思います。
シマウマ
2017/07/11 23:23
おはようございます。

お母様と旅行いいですね。いかれる時に行くべきですね。昔、時間と余裕が出来たら母と姉妹とでと言っていたのですが、母は腰と膝、私は介護でとうとう実現しそうにありません。

それにしても金沢まで50分、速いですね。通勤距離なみね。
以前夫と車で、兼六園や21世紀美術館に行き、駐車場に困った事を思い出してます。

我が家も一人しか介護者がいないので、来月からショートを入れる事にしました。一泊二日からです。

シマウマさん、腰、大事にしてください。
夫もガッチリしているので、手首、腰にきています。
                         こちらも、暑〜い夏を乗り越えられるようエアコン生活に入りました。 



みこ
2017/07/12 11:11
みこさん、
こんばんは。

日帰りでも、旅気分でした♪
大切なのは気分転換ですよね。

ご主人、来月からショートデビューですか!
それは良い事です!
やはり、早い段階からショートを利用した方が良いと思うのです。
そうしないと、私のようにいつまで経ってもショートの踏ん切りがつかない(反省)

もし夫がショートに慣れていたら、日帰りではなく一泊でも二泊でも出来て、みこさんの所にも遊びに行けるのに…と、思います。

腰の検査は、足の指と膝の裏が痛くて受診したら、もしかしたら腰椎から来ているのかもしれないと言う事で、念のため検査をする事になりました。
今の所、腰痛はないのです。
去年は手の手術をしたし、色んな所にガタがきています(;´д`)トホホ
シマウマ
2017/07/12 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと息抜き 意味性認知症の夫との闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる