意味性認知症の夫との闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコンの復活

<<   作成日時 : 2017/08/22 22:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

やっとパソコンが使えるようになった。
故障の原因は、ど素人の私には全くわからない。
パソコンに詳しい人だったら、呆れるのかも


今回の症状は、
気づかずにアップデートされた後で
次に電源を入れた時には何も動かなくなり、
今までのWindows10に繋がらなくなったと言う現象。

サポート診断しても機械的には問題はなく、
「自動修正できませんでした」と、メッセージが出る。

サポートセンターの女性と話をしていても、
専門用語の説明がわからなくて、話が見えない。

結局、何をしてもうまくいかず電器屋さんにお願いする事にした。


電器屋さんには、
最近、他のお客さんにもこれが多いんですよ!
リカバリするしかないですね、と言われた。

サポートセンターの女性もそんな事を言ってたな〜
あと、Microsoft社に聞いてみて下さいと・・・


リカバリって何?


後日、今までのデータが綺麗にサッパリと消えて、
パソコンを買った時の状態で帰ってきた。
恐るべし、これがリカバリか!


データが消えてしまってショック!
でも、別に命にかかわるものではないし・・・と諦めていたら、
電器屋さんが、
「奥さん、Dドライブにバックアップしてたんですね!」
と、謎の言葉・・・

Dドライブ? 

Cドライブに入っていたデータが、
いつのまにかDドライブってとこに入っていたらしい。
いつ入れたのか・・・
私がしたのか?
それにも気が付かない。

そんな事で、データが消えずにすんだ。


それと、USBにバックアップもしてあった事を思い出した。

このUSBは、
以前、夫の仕事仲間が訪ねて来てくれた時に、
お土産に、会社のロゴ付きUSBを持ってきてくれたのだ。

だいたい、パソコンに全然詳しくない私・・・
バックアップもとらず、
USBも使った事がない。

それで、
せっかくコレもらったんですけど、よくわかりません・・・
と、話したら、
その夫の知り合いが、
こーするんですよ!と、
あっという間に、バックアップしてくれたのだった。

「これ、大切に持っててください!」
と、言われたのを思い出し、
今回、それが大活躍した!

なんて便利 


結局、パソコンはWindows8.1に戻り、
これからは安心してアップデートできますよ!と言われた。
その意味も、あまり良くわかんないけど・・・


夫の頭にもこれが使えたらなぁ〜
再起動できたらいいのに。
夫の頭はハードディスクの故障って事なのかな?


しかし、
電化製品が壊れて修理に出したり、
最近は、庭の木が大きくなって、
シルバー人材センターにお願いして切ってもらったり、
家の修繕で、大工さんに入ってもらったり、
色んな事が続いた。


こんな時、夫がいてくれたらな〜
夫と相談できたらな〜と思う。

もちろん夫はいつも家にいて、
私の目の前にいるのだが、
この存在が、
近くて、とても遠いのだ。




にほんブログ村


にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
PC復活良かったです〜(*^^)v
日記UPないと、寂しかったです。
ロム専の人でもきっと喜んでいると思います。
私も今3台目、一度はお茶をしっかりこぼして・・・それからはカバー掛けて。
色々云われても、同じく不明。修理を待っていられずすぐに購入。ほんと、バックアップ大事!
一年前にはウイルスに占領され、出張して貰ったり・・スマホでないので、PC使えなくなったら(´;ω;`)ウゥゥ
旦那は3回脳梗塞起こし、最近特にちぐはぐな事を云うし、言い争いしたくないので。全部私の独断で事を進めてるわ。マスオさんだしね💦
これから姉を週1の眼科に行って来ます。(車で1時間)何度も何度も「何時に行く」とうるさくて・・・答えても答えても云ってるし〜〜( ノД`)
サザンカ
2017/08/24 09:00
良かったですね。
我が家は以前、バックアップする前に初期状態で戻って、娘に呆れられてしまいました。

私もカスタマーセンターに電話した時「奥様がおっしゃっている事が分かりませんが?」と言われたのでそれ以来パソコンは娘に頼っていたのですが、転勤で県外在住。壊れないよう祈ってます。

夫は盆前に一泊のショートを初体験しました。一度も面識が無い職員の方と車に乗り込んでも「いや」とも言わず、出発しました。それが不憫でした。

でも取り立てて問題もなく帰宅しました。パズル、ゲームなどして楽しんだそうな。内心どう思っているのかな?
 
そうそう、毎晩タオルケットを持ってゴロンとしています。試しに床にお布団を敷いて持たせたのですが、ダメでした。もうベットじゃないダメみたいです。


みこ
2017/08/24 11:26
シマウマさん
パソコンが復活して良かったですね。
バックアップ、大事ですね。
私も、なんにもわかりません。

うん、うん、そう、そう、と頷きながら、読ませていただきました。
夫の頭も、って思いますよね。

私のパソコン、最初からずっとXPなので、そろそろ買い替えないと対応できなくて不便になってきました。
一度だけ、修理に出してデータを復活させ愛着もあって手離せません。
バックアップ、しなくては。

起動に時間がかかるので、スマホからの方が早いです。

私の頭も起動に時間がかかります。
ブログが夏休みになっています。
もうすぐ復活させます。
らら
2017/08/24 14:39
サザンカさん、
寂しかった・・・と言ってくれてありがとうございます(涙)

パソコンって、ホントに意味不明な言葉が多いですよね。

修理を待てずに買いましたか!
大人買いですね^^

私もまだスマホじゃないのですが、お盆休みもあったし、パソコンが壊れたまま1週間以上放置してました。
その間、いつもよりじっくり新聞を読んだり、ニュースを見たり、早く寝たり・・・
たまには良い感じの生活でした。

サザンカさんも色んな事を一人で決めているんですね。
私は全部夫まかせだったので、最初は悲しかったけど、この生活に慣れると気楽な事もありますよね^^
シマウマ
2017/08/24 23:47
みこさんも私と似てる(´∀`*)ウフフ

私はカスタマーセンターの人が、何を言ってるのかわかんない!と思いました。
これじゃあ、私も意味性認知症だわ・・・と思いましたよ。
夫達の不自由さがわかりますね( ;∀;)

お互い、パソコンが壊れないように祈りながら使いましょうか^^

ご主人、ショートデビューしたんですね。
問題もなく良かったですね!
夫もデイの時に「いや」と言えず、いつも連れて行かれます・・・
同じく不憫だと感じています。
でも、デイの利用がない生活は考えられません。

ご主人、タオルケットのゴロンが定着しましたね。
夫もゴロ〜ンが続いています(^◇^)
シマウマ
2017/08/24 23:53
エーッ!ららさんもわからないってホントですか?
意外です!
テキパキ、サクサクと操作している感じがします。

でも、みんな仲間で安心しました^^

XPですか・・・
懐かしいです。
愛着があって手離せない気持ち、よくわかります。

最近やっと10に慣れてきたのに、また8.1に戻ってしまい、私の頭も混乱中です。
でも修理後は、サクサクと繋がり、途中でパッと消えてしまう事もなく快適です。
ストレスが無くなりました。

今回の故障で、スマホをチラリと考えましたが、とりあえずまだガラケーで大丈夫そうです。

ららさんのブログ復活、お待ちしています。
新潟での夏休み、そら君の事、色々楽しみにしていますね♪
シマウマ
2017/08/25 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
パソコンの復活 意味性認知症の夫との闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる