意味性認知症の夫との闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS 高熱の続き

<<   作成日時 : 2017/09/05 22:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

今朝、自宅で採尿して病院に持って行った。
かかりつけ医の先生は小児科が専門。
簡単に採尿できる方法を教えてもらった。

トイレに座らせてもいつ出るかわからないので、
おチ〇チンにビニール袋をかぶせて、
紙パンツをはかせておくのだそうだ。
そしたら、そのビニール袋におしっこが入る。
それを、専用の入れ物に入れて持って行くのだ。

そうか!
赤ちゃんもそうして採尿しているんだと思った。


夫の様子は、
夜中の3時頃までは高熱にうなされ苦しそうだった。
汗なのか、おしっこなのかわからないくらい、
全身びしょ濡れになり、何度も何度も着替えた。

しかし、朝になると平熱に下がり、
わりとしっかり歩き、トイレに行った。
トイレでは、多少ふらつきながらも、
自分で蓋を開け、座り、レバーを回して水を流していた。


今日の血液・尿検査の結果、
CRPも0.1で炎症は無く、
尿の中にも細菌がいなかった。

今、流行りの風邪でしょう・・・との事。


あっという間に高熱が出て、
あっという間に元気になった。
不思議だ。

食欲もあるので、点滴の必要もなく、
水分補給にイオン飲料を飲むよりは、
お味噌汁に軟らかめのご飯・果物などで、
糖分・塩分・水分を摂った方が良いとの事。


午後からは、
しっかりと階段を下りて、一階の母宅へ。

おや〜元気になって良かったね!と母に言われて、
牛乳パンをもらって食べていた。


あまりの高熱で、
頭が壊れてしまうのではないかと心配したけど、
一階に行けば、おやつがもらえる!
と、言う事を覚えていて安心した^^




にほんブログ村


にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
シマウマさん
良かったですね〜
1階に行けばおやつが貰えるのは、いいですね。
らら
2017/09/05 23:52
本当に不思議な高熱でしたね。
炎症反応も全然出ない・・・というか、炎症反応は遅れて出てくるので、1日で熱を出し切って、治してしまったのですものね。
とはいえ、高熱の時に、見守るのは辛いですね。熱を出すことができて、悪い物をやっつけるだけの体力があるということだと思います。高熱でも、汗が出始めると、まもなく熱が下がりますよね。
子供の間で、RSウイルス感染症が流行っているそうですが、その可能性もありますかねぇ? 
私、小さい子供に接する機会って全然ないのに、数年前に手足口病にかかり、びっくりしました。
アワキビ
2017/09/06 10:36
こんにちは。
熱が下がって良かったです、安心しました。おしっこの炎症もなくて。

ただの風邪でも、熱い、寒い、痛い、しんどいも言えないので、只々オロオロするばかりです。
もし、お腹が痛かったら、背を丸めるのでしょうか?

夫は扁桃腺が弱く、高熱がでやすいので、これからの季節は要注意です。
 
さすが小児科のドクターだわ、尿の取り方、覚えておきますね。きっと役に立つ時がくるでしょう。

やっぱり、夫たちは赤ちゃんなんですね。
みこ
2017/09/06 12:01
男性の(男の子)の採尿の取り方は了解です。
で、女子の取り方は?・・・知りたいな〜
以前は、出なくても10分おきに行ってた姉。今はオシッコを出す指令が鈍感になってるようで、トイレに誘導してもなかなか出ない?いや、出せない。
余程パンパンにならないと、出せません。
出てないのに、ペーパーは使いたがるし、今夜も、4時にしたっきり、何度もトイレ連れて行くけど、出せません。
垂れないだけ、いっか〜です。
旦那さん、普段栄養摂ってるので、体力ありで軽く済んで良かったです。。
病人抱えてると、いつ何があるか!身に沁みます。
サザンカ
2017/09/06 19:51
ららさん、
心配したけど回復して安心しました。

1階に行くのはルーティンですね。
おやつをあげないとどうなるか・・・
答: さっさと2階に帰るんですよ( ̄∇ ̄;)
面白いです。
シマウマ
2017/09/06 22:22
アワキビさん、
ホント!不思議で大変な夜でした。
一晩で済んで良かったです。

最初の診察時では胸の音が少し気になると言われましたが、翌日の診察ではきれいな音になってると・・・
多分、高熱でバイ菌がいなくなったのでしょうね。

以前、和漢の先生に、ご主人がもし熱発する事があるとしたら、若くて体力があるのでビックリするくらい熱がでるはずですよ!と言われてたので、その通りだったと思いました。

同じ風邪でも高齢者の場合、高熱を出す体力が無くて、熱がないから良いわ〜と思っていると、あっという間に重症化してしまい、そちらの方が危険だと言われました。

そのRSウイルス感染症なんですかねぇ?
待合室には子供達が沢山いました。
シマウマ
2017/09/06 22:30
みこさん、
おしっこの採り方、ぜひ覚えていてください。
いつか役に立つ日が来ます。

夫達には小児科がピッタリですよ(笑)
まずは高熱の原因を調べるために、待合室で耳たぶに針を刺して採血して、すぐに炎症反応を調べていました。
素早かったです!
あと、本人から状態を聞き出せないのは赤ちゃんも同じなので、先生は慣れた手つきで丁寧に診察していました。

どこが痛いとか苦しいとか言えないけど、悪寒でガタガタ震えて高熱で呼吸が荒い時は、やはり苦しそうでした。

最近は、朝晩冷えて来ましたね。
みこさんもご主人も気を付けてください。
シマウマ
2017/09/06 22:45
サザンカさん、
そーなんですよね!
きっと女の子の方法もあるのだと思います。

お姉さんだけど、おしっこは垂れたって出たほうが良いんですよ!
脅かすわけじゃないけど、友達のご主人はそんな状態から閉尿になり、4時間おきにカテーテルで自己導尿しているのです。
夜中もですよ!大変です。

先日の出張カフェにいらした奥さんも、ご主人がおしっこが出なくなって、管を入れっぱなしにしていると言ってました。
おしっこが出るって凄い事なんです。

さて、うちの夫ですが、無駄に太ってなかったようです(笑)
体力があり、食欲がある事が回復への近道だったのかもしれません。
でも、これから先、何が起きるかわからないって思いました。
シマウマ
2017/09/06 22:57
ビニール袋を使うのは思いがけない裏技ですね!

うなされるほどの高熱が出たのに、ご主人はタフですね。
うちも、高熱がさっと下がるという特質が(?)ありました。
けろりとね。

おやつの効き目、絶大ですね。
Y
2017/09/07 20:30
Yさん、
裏技ですよね!
採尿って、タイミングが合わなくて難しいです。
そろそろかな?と、思ってトイレに連れていくと、もうパットに出てたり、ずーっと座らせてても都合よく出ないし。
でも、カテーテルは痛そうでさせたくないです。

今度からこれですよ^^
病院でもビニール袋持参で行きます!

ご主人も、高熱がすぐに下がりましたか。
ほんと、ケロケロとしてますよね。

おやつは、甘くてフカフカしたものが大好きです。
太っているので気をつけたいけど、食べられるうちに…と思ってサービスしています。
シマウマ
2017/09/07 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
高熱の続き 意味性認知症の夫との闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる