意味性認知症の夫との闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS 声が出る時

<<   作成日時 : 2017/09/28 14:14   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 7

夫はもう全然言葉が出ない。
頷くだけで、一言も喋らないけど、
一日の中で、3回だけ声が出る。


朝の洗顔後、
タオルを持って、顔を拭きながら
あぁ〜っ と声が出る。


お風呂に入って 
湯船に足を伸ばして、
お〜っ  と声が出る。

夜、お布団に入って横向きに寝て 
(* ̄▽ ̄)フフフッ と笑う。



病気のせいで色んな事を失った。


今の夫に残された幸せな瞬間・・・
そんな時間を大切にしてあげたいなぁ〜




にほんブログ村


にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は、シマウマさんにY さん、ららさんのブログと皆様のコメント読んで、同じなんだと涙が流れました。主人は、元気になりましたが、老健から お断りされました。やはり てんかんが、ネックでした。薬も高価なので ジェネリックに変更したり減らす事も同意したのですが。なので 在宅にして特養の空き待ちにします。もう、何処にいても いつまた ひきつけるか分からないし、正直 怖いですが やるしかない。もう、喋れない。食べれない。自力で 起きれない。只 家族が行くと笑顔になる。まだ 少しは理解力が残っている。「借家の家に帰ろう」と言うと頷く。「退院したら、長女と一緒に東京に旅行行こう」と言うと笑顔で頷く。入院した頃は、私に八つ当たりで 叩いたり ツネっていたのも しなくなりました。毎日、認知症が進んでいます。失う事のスピードが早すぎて 哀しくなります。でも 病気ですから 忘れてしまっても仕方ない。その分 私が覚えておくから、だから 出来るだけ痛い治療も避けさせたい。主人が 笑顔でいると私が安心です。これから また、ケアマネさんを筆頭にディとショート、介護用品業者と話し合いになります。受けてくれるディやショートも探す所からです。障害基礎年金も難病の手続きもしたので、後は 認定されるかの返事待ちです。来月 介護認定の変更手続きになります。回りに助けられて 主人を守る。皆さんのブログで 私は 励まされている。本当に有り難うございます。
みんと
2017/09/29 20:40
みんとさん、
お久しぶりです。

ご主人がお元気になられて特養待ち、と言う事になったのですね。
色んな事を諦めたくないけど、悲しい事に認知症は残酷な病気で、残された機能を次々と奪って行きますね。
私も毎日、今日が最高!今日が最後かも・・・と思って夫に向き合っていますが、毎日が薄氷を履むが如し…そんな感じです。

夫も何にも喋らなくなり声を掛けると頷くだけ。
今では、ニコッ(^-^)としてくれるだけで、頷いてくれるだけで満足!そんな感じです。

食事だけは普通に食べる事ができるのですが、これも少しずつ時間がかかるようになっています。
今年も大好きな葡萄を食べさせる事が出来ました。
自分の分が食べ終わると、私の方をジーっと見るのも昨年と同じで笑ってしまいました。
私こそ、このような小さな幸せを発見できるのも、仲間のブログやコメントに励まされているおかげです。
いつもありがとうございます。

障害年金や指定難病、ケアマネさん達との話し合い、全てが上手く行きますように。
シマウマ
2017/09/30 13:30
こんばんは〜
「すき家の牛丼」も「大観荘瀬波の湯」も出なくなってしまったんですね。
子供に戻ったとはいえ、これから言葉を教えるわけにもいかず・・・酷な現実、どうしようもないんですよね。

今日は掛かりつけの病院祭に行って来ました。
昼はフードコートの焼きそばを喉に詰まれせると悪いので、2p位の長さにカットして、食べさせ、お茶を取りに行ってる間に、下にこぼしたお菓子を拾い食いしてて・・・💦

ず〜っと食事中も意味のない言葉をしゃべりっぱなしなので、同じテーブルの人達にうるさくて申し訳なかったです。
おまけにいつもは待合室にTVが付いているのに、今日は付いてない。(昼食は待合室のホールで)
TVは?TVは?と云いっぱなしで、いくら今日は付けられない、と云っても分からない。
声が聞けないのも寂しい・・・うるさすぎるのも辛い!
上手くいかないですね。
午後からは、合唱やら高校生のダンスパフォーマンス。
家族の他、入院患者は、PT,OT,STの人と一緒に車椅子で鑑賞。
その姿を見て、いつか、もしかしたら姉も車いすに・・・一瞬頭をよぎりました。
少しでも長く、自分の足で歩けるようにしてあげたいです。
サザンカ
2017/09/30 20:08
今晩わ、コメント有り難うございました。ご主人様の好物の葡萄、きっと美味しかったでしょう。食べれて良かった(^^)食べるのが 遅いとシマウマさんが大変ですね。主人も「腹へった」と言った時、死んでもいいから食べさせてやりたいと思いました。特別 豪華な食事等 望んでいない。只、菓子パン1個食べれば お腹一杯になります。なのに 食べさせれない(TT) じゃあ 何の為に生きるんだと考えてしまいます。こんな事病院関係の方には言えないけど もしかしたら モンテールの小豆クリームのどら焼きを鳩の餌位に 千切って食べさせちゃうかもΣ(゜Д゜) それが無理なら 手作りで ムース作って ST さんに練習させて貰おうか?とも考えてます。私もシマウマさんと同じで、毎日が 不安です。その不安を消すために やはり側に居てやりたい。実は 私、主人だけには 言いましたが、木曜日に主人に会ってから 夜行バスに飛び乗り、昨日は 姫路城と倉敷に行き 岡山駅まで戻り泊り 今朝 急行に乗り鳥取砂丘に行きました。砂丘から日本海見て 感激しました。明日が、本命の出雲大社に行きます。神無月なので、今を逃せない。出雲大社は 縁結びとは知ってます。でも神無月ですから、一人位の神様が 聴いて下さるかもって 独りよがりかも知れませんが。そしたら 急いで帰る。自分でも信じられないスピード行動。シマウマさんも唖然としちゃいますね。でも もう 神頼みしか出来ません。行って来ます。
みんと
2017/09/30 20:28
こんにちは、出雲大社に行って来ました。神無月では 無くて神有月の書き間違えです(恥ずかしい(^^;))おまけに 旧暦で 神有月を行うという事も知らずに 行きました。昔は よーく娘に 予習復習しなさいと言っていた私が 忘れてるΣ(゜Д゜) 今は、特急やくもに乗っていますが、岡山から新幹線に乗っても 家に戻る電車がない。仕方ないので 大阪駅から夜行バスに乗って。明日の朝 家に着きます。お風呂に入ったら、主人の笑顔を見に行きます
みんと
2017/10/01 16:48
サザンカさん、
こんばんは。

そう!
「すき家の牛丼」も「大観荘瀬波の湯」も「南無の心、吉運堂」も、すっかり消えてしまいました( ;∀;)
夕方、テレビを見ていたら、大観荘のCMが流れたのですが、
一度も行った事がないのに、何だか懐かしさでいっぱいになるのが不思議でした。
どれだけ歌って楽しませてもらった事か!瀬波の湯♪に感謝です。

病院祭、良かったですね♪
いつも通いなれてる病院だと安心して楽しめますね。

夫も前はよ〜く喋ってたんですよ。
しかも、「○〇ってな〜に」と、しつこく聞くものだから、私は、少し黙っててよ!と怒っていました。
あの時の私は、今の状態をこれっぽっちも想像できなかったです( ノД`)シクシク…

本当に少しでも長く自分の足で歩いて欲しいと願います。
お互い一番気を付けたいのは怪我ですね。
特に階段からの転倒とか・・・
これは見守るのが一番だけど、私はまだ足が治ってなくて、追いかけっこも大変です(-_-;)
シマウマ
2017/10/01 22:29
みんとさん、
今、夜行バスの中でしょうか。
最近の夜行バスは快適なんでしょ!
私も乗ってみたいなぁ〜

さて、旧暦でも何でも、みんとさんの行動力は素晴らしいです。
私はいつも、考えて、考えて、結局、空想の中で満足してしまう・・・

私もお一人様に慣れないといけませんね。
ひとりでもツアーに参加できるようになったら、随分と世界が広がるのでしょうね。

でも今の所、夫のショートは1泊が限界かもしれません。
どうしてもショートの後は機能が落ちるんですよね。
なので、そこまでして行きたい所が無いのです。

今は遠くに行けないので、家の中からお月さまに手を合わせてお願いしておきます^^

あっ!「小豆クリームのどら焼き」が急に食べたくなりました(笑)
あれ、美味しいですよね(^◇^)
シマウマ
2017/10/01 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
声が出る時 意味性認知症の夫との闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる