意味性認知症の夫との闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS お寿司屋さんの優しさ

<<   作成日時 : 2017/11/06 23:22   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は天気も良いし、
夫を連れて紅葉狩りにでも行こうと思ったら、
行政からの「あんしんメール」で、
≪熊出没≫ のお知らせ




予定を変更して、
近所の回転寿司屋さんに連れて行く事にした。
ランチなので回転していないランチセットを注文。

夫のお寿司を、
携帯用キッチン鋏でカットしようとしたら、
お寿司屋の大将と目が合って・・・ドキッ!

切りましょうか!

と、言われて遠慮なくお願いした。

はい、お待ち!

と、言われて寿司桶を見たら、

な〜んて可愛いお寿司なんでしょう 

ただ半分に切ったのではなく、
1個のお寿司を2個分にして、
小さく握ってあるではないか!
お寿司のミニチュア 
すごく感動した

そのお寿司を美味しそうに食べる姿を見ていたら、
何だか胸が熱くなった。 


認知症になっても、
要介護5になっても、
こんなふうに地域の中で普通に暮らせるっていいなぁ 



にほんブログ村


にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ご主人を連れての外出、紅葉狩りは熊出没で残念でしたけど、おいしいお寿司と、大将の粋なはからいで、良かったですね。
10月は雨ばかり、11月に入ってからは、自宅のフォームで大工さんが入っているので、ずっと家にこもりっきり。ストレスがたまり、精神衛生上よくありません。
家があちこちがたがきていて、あれもこれも修繕してと追加したこともあり、まだ今週いっぱいは終わりません。
どこかへ気分転換しに出掛けたい〜!
うちの近所の洋食屋さんも、最近は、夫の分、言わなくても(言い忘れても)、お肉やお魚をカットして出してくれるようになりました。
アワキビ
2017/11/08 16:04
アワキビさん、
こんばんは(^^♪

夕方、町の防災無線で、熊出没につき、むやみに外出しないでください!って放送がありましたよ(笑)
どんな所に住んでいるんだい!って思うでしょ^^

10月は、こちらの方ではお天気が続きました。
今、凄い雷で、明日からは寒くなるそうです。
車のタイヤも交換しました。

それで、ナント!今日は夫を連れて金沢まで行ってきました。
私の自己満足のために、振り回された夫は疲れたでしょうね・・・
でも、初めて乗る北陸新幹線にニコニコ顔でした。
それだけで満足です。
ランチでは、お肉を一口大に切ってもらいました。

リフォーム、大変だけど完成が楽しみですね。
またブログで教えてくださいね〜!(^^)!
シマウマ
2017/11/08 23:37
北海道はヒグマ、本州はツキノワグマ。
遭遇した時、死んだふりはダメです。ツキノワグマは死肉が好きです。よく言われるのは背を向けて走らない。時速50kmくらいですからボルトより早いです。すぐに追いつかれて襲われます。クマを見ながら静かに後退りしながら逃げる。それでも襲われたら覚悟を決めてクマの急所の鼻先にパンチする。クマが怯んだ隙に逃げると書かれていました。まあ、無理でしょうね。特に子連れの母親クマには特に注意!クマに遭遇しないのが一番!気をつけましょう。
アルバの会
2017/11/09 06:46
シマウマさんこんにちは〜

岐阜県民でも🐻出没は流石に高山ぐらいでしょうか。お住まいは海や山に囲まれた自然豊かな所と想像しています。

ご主人様とお寿司食べに行ったり新幹線に乗ったり10年以上経っても外出できるのはどんなにか介護の方法を工夫されて前向きに過ごされているのかと思います。凄い‼

主人は1年でかなり言葉が無くなりました。車や、ロードバイクやタバコの執着も「明日ね。」と対応すれば納得して部屋へ戻って行くようになりました。デイも行かずに一日中布団の中に潜り込んでテレビを見て、私は仕事に出かけます。
まだ話せるこのとても貴重な時間に仕事していていいのだろうかといつも自問自答しています。

外に出たがらない主人を車で土日にドライブに連れて行きますね。
atom
2017/11/09 11:23
こんばんは〜
タイヤ交換?もうそんな時期なんですね。
そういえば、今朝8時頃みぞれが一瞬降ったっけ・・・
熊は地元は結構頻繁に出没ですよ。
何故か、一番山の上に子供たちの遊ぶ場所を作ったので、今は遊具もお飾り。
常に💦熊出没注意💦の看板が立ってるし・・・
誰がそんな危険な所で遊ぶ?地元の人は呆れてるしぃ〜

金沢まで・・・そっちは思い立ったらすぐにでも行けるんですよね。無時に行って来れて良かったです。
私も姉と9月に行こうと思ってビジネスホテル予約。
姉のハチャメチャが酷くてキャンセル。
10月にも予約、この時は私が不調でキャンセル。
数日前に、11月20,21日に行こうと予約。
これもキャンセルなら、今度はホテルからクレームが来るかも💦
3度目も無理なら、もう姉とは無理って事かな?
シマウマカフェ迄我慢します。その時は宜しくお願いしますね。<(_ _)>

サザンカ
2017/11/09 20:30
アルバの会さん、
まさに「子連れの母親クマ」が出没中です!

山奥に出るならまだしも、まち中での目撃があるそうです。
怖いです。
冬眠の準備なのでしょうね・・・
コンビニの近くにいたとか、いないとか。

今朝も、熊出没注意のメールが来ていました。
遭遇したら・・・
覚悟を決めて鼻先パンチ( `ー´)ノ
出来ませーん(笑)
シマウマ
2017/11/09 22:25
atomさん、
イノシシの親子も出ます!
海も山も近くて、山でカモシカと目が合った事もあります(笑)

夫との外食や外出は、通院が大きなリハビリになっているのでしょう。
駅での、エレベーターやエスカレーターも平気だったし、混雑しているお店でのランチも平気でした。
大学病院がいつも混んでいるから、慣れているのかもしれません。
でも、行きの新幹線では表情が硬く不安そうで、それこそ熊の置物のように固まっていました^^

atomさんが、「貴重な時間に仕事していていいのだろうかと・・・」と思う気持ち、よくわかります。

病気はどんな事をしても進んでしまい、私も、あの時もっとああすれば良かったなぁ…と思う事がよくあります。
過ぎた時間は取り戻せないとわかっているけど、仕方のない事ってあるんですよね。

土日のドライブ、楽しんで来てくださいね♪
それこそ飛騨高山って良いですよね!
シマウマ
2017/11/09 22:36
サザンカさん、
近所のスタンドでは、今週中だと1000円でタイヤ交換できてお得なのです。
来週は2000円!
なので、早々に交換しました。
通院の高速道路も怖いし、私、運転が下手だし。

サザンカさんの所も熊、出ますか!
なのに公園?
お役所って、時々?な事がありますよねぇ。

金沢行きは、前から考えていたのですが、当日の朝、決めました!
それ、行けーーってね(笑)
ダメならすぐに帰ろうと思って出かけました。

今月、お姉さんとの旅行を計画しているんですね。
美味しいものを沢山食べて来てくださいね(^^♪
金沢は平日でも混んでいるので、早め、早めの行動がいいですよ。
特に今の時期は、カニが解禁になったので観光客が大勢でした。
シマウマ
2017/11/09 22:44
お寿司?
思い出すことが多々あります。

義父が90代になったころから、握りずしが喉に詰まりやすくなり、本人の希望でお寿司を半分に切って貰うよう出前の電話の時にお願いするようになりました。

手間暇かけても、本人に美味しく安全に食べて貰えた小さな工夫でした。

ご主人のために、ミニチュアのお寿司風に握ってもらえて、嬉しくなりますね。

主人が今の病気になり始めた頃、毎日近くのスーパーで握りずし20巻入りを買ってきました。
好きな物だけ食べて「あとはママが食べていいよ」というやさしさとわがままの入り混じったお寿司タイムがずっと続きました。
しかも食べる前に、ジグザグ状に飾ってある長い葉ランをずずずっと引き抜いてしまう習慣がありました。

思い立って出かける小旅行。
わくわくですね。
Y
2017/11/15 11:27
Yさん、
お寿司にジグザグ状に飾ってある緑色のバランの事ですよね!
ナント!夫も食べる前に全部取ってました

今まで何にも思わなかったけど、今、考えたらやっぱりヘンだったかも〜と思いました。
何だか不思議ですねぇ〜

でも、お寿司ひとつとっても思い出が色々と出てきますね。
ミニチュアのお寿司も、いつか懐かしい思い出になるのでしょう・・・

今週の金曜日は、大学病院の小旅行です。
前回はナポリタンで失敗したので、今度は何に挑戦しようか考え中です(^^♪
シマウマ
2017/11/15 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
お寿司屋さんの優しさ 意味性認知症の夫との闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる