意味性認知症の夫との闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS 乗せたい!

<<   作成日時 : 2017/11/10 22:33   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

夫が病気になるずっと前から工事をしていた、
北陸新幹線 
夫は自宅から見える高架橋を眺め、楽しみに待っていた。
でも、せっかく開通した頃には、
新幹線を認識できなくなっていて、
夫はまだ乗っていない・・・と言うか乗せていなかった。

それで、今回やっと乗せてみた。


冒険旅行の行き先は金沢。

金沢を選んだ理由は、
終点なので、慌てて下車する心配がない事。
何かあれば50分で帰って来られる事。

そして、夏に母とミニ旅行で金沢に行ったので、
駅の多目的トイレの場所を把握している事など。

切符の購入は、
初めて「身体障害者手帳」を使ってみた。
夫は言語機能障害の3級
身体障害者手帳の2種の場合、
100qを超えた場合、乗車料金が半額になる。
1種じゃないので、介助者は割引にはならない。

座席は念のため指定席。
出入り口の近くの席で、
多目的室の近くの車両にしてもらった。
多目的室の前には多目的トイレがある。

改札は、
自動改札機は通さず、
夫と手をつないで、職員さんがいる通路で改札。


今回のミニ旅行は、
今月入院する母の気分転換と応援を兼ねた3人旅。

新幹線の到着を待つ夫の表情は硬い。
何が何だかわからず不安なのだろう・・・

その時、
到着を知らせるメロディ♪とアナウンスが流れると、
夫の顔が、パーッと明るくなりニッコニコ (*^▽^*)
あまりの笑顔に、母も驚いていた。

多分、懐かしい何かを感じたのかもしれない。
これだけでも、連れて来て良かったと思った!


さて、
乗車は難なくクリアしたが、
下車する時に、座席からなかなか立ち上がろうとせず、
手を引っ張っても、また座ってしまい困った。
ちょっと腰が引けてる感じ・・・

やはり、何かが不安なんだと思う。


終点の金沢駅を選んで大正解だった!
乗客の皆さんが下車した後で、ゆっくり降りた。

ちなみに、
帰りの新幹線では、
すんなりと座席から立ち上がりさっさと降りてくれた


ランチを食べて、期間限定のお菓子を買って、
カフェでスイーツを食べて、
あっという間に冒険旅行は終った。


翌日はデイサービスの日。

連絡帳に、ちょっと自慢して、
「昨日、新幹線に乗せました!」 と書いておいた(´∀`*)ウフフ


その日の夫は、

朝から職員さんに、入れ代わり立ち代わり、
「新幹線に乗ったの? 良かったですね!」と言われて、
困ったような、嬉しいような笑顔だったとの事。

良かったね♪


私も、乗せる事が出来て満足、満足 (^-^)



にほんブログ村


にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
金沢まで50分なんて。やっぱり新幹線は早いね。
お母様と一緒なら心強かったですね。ランチにスウィーツですか、羨ましいです。金沢は何度行っても飽きないですね。
 
夫もジッとして、乗り物には心配ないのですが、泊りがけはもう無理だと思っていました。が、家族会から一泊旅行に明日から行ってきます。凄く荷物が多くて、何泊するの?って感じです。






みこ
2017/11/11 00:36
今晩は、新幹線乗れて すごーい\(^-^)/ シマウマさんの下調べも キチンとしてあり さすがです(^^)v今日、介護5に認定されました。昨日は 最近 目がおかしいと思い眼科に連れて行きました。ドライアイでした。もし 白内障だったら手術は無理でした。夫婦で ドライアイとは(^^;) タオルで掴まっての移動だと やはり他を掴んでしまう。たまたま 娘に買って貰った セルライト子と言う棒持たせたら離さなかった。よし これは使える。只、私が痛いです。先日 ショートに1泊2日でお願いして、私もゆっくり昼寝してたら 耳元で主人が私の名前を呼ぶ声がして 思わず「〇〇ちゃん」と私が叫んでガバッとベッド見た。夜も同じ事があり 帰って来た主人に「私が 居なくて寂しかった?家に帰って来たかった?」と尋ねたら きょとんとした顔で首を振りました。「あっ、そう」なぁんだ心配しちゃったよ。少しずつ 感情も無くなっていくのね。悲しいのと安心さが入り交じって 複雑でした。今 ベッドで鼾をかいて寝ています。ディでお風呂に入ったりして疲れたかもしれません。シマウマさん 日帰り旅行 お疲れ様でした(*´∀`)
みんと
2017/11/11 21:18
みこさん、
家族会の旅行はいかがでしたか?

同じ思いの仲間同士で気が楽だったと思いますが、トイレだったり、食事やおねしょの心配などなど、帰宅してからみこさんの疲れがドッと出たのではないでしょうか。

それでも、こんな時でもなければ1泊の旅行はなかなか出来ませんものね。
良かったですね♪
今晩はゆっくりお休みください。

私もまたどこかに連れて行ってあげたいな〜
とりあえず今週は大学病院に行ってきますね。
シマウマ
2017/11/12 22:16
みんとさん、
日帰り旅行すごーいでしょ(´∀`*)ウフフ
ちょっと頑張りました!

ご主人も要介護5になりましたか!
うちの夫は要介護5の3年目です。

ご主人がショートの間にゆっくりお昼寝してても、みんとさんの夢の中に登場したんですね^^

やはり、ご主人の事がいつも心のどこかにあるんですよね。
私も同じです。

きょとんとした顔で首、振りましたか!
可愛いじゃないですか!
首を振ってくれるだけでも嬉しいですよね(^-^)
シマウマ
2017/11/12 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
乗せたい! 意味性認知症の夫との闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる