アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「薬」のブログ記事

みんなの「薬」ブログ

タイトル 日 時
今、話題の漢方外来
今、話題の漢方外来 今、漢方外来が人気との事で、 明日の「ゲンキの時間」でも放送されるらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/18 12:01
通院日
通院日 昨日は大学病院の通院日だった。 ちょっとでも目を離したらいなくなる足の速い夫と、 腰が悪く足が痛くてゆっくり歩く母親と一緒に歩く。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/14 11:58
夫と母の通院日
夫と母の通院日 昨日は夫と母親の通院で大学病院に行って来た。 暫くは、ダブルの通院が続く・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/23 22:09
通院日 膀胱鏡の結果が出た
通院日 膀胱鏡の結果が出た 今日は大学病院の通院日。 まず神経内科、 次に泌尿器科、 最後に和漢外来の3科を受診した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/08 23:49
奇跡の尿検査
奇跡の尿検査 金曜日は和漢外来の診察日だった。 水曜日の午後、血尿が出た事で、 通常の血液検査に、いくつかの項目が追加され、 それと尿検査もする事になった。 尿検査かぁ 紙コップにおしっこを採る事ができるかなぁ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/06 11:57
診察室で一発
診察室で一発 今日は通院日。 神経内科と和漢診療科の診察。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/14 23:16
今月2回目の通院
今月2回目の通院 今日は和漢診療科の診察日。 今回から、内科でしていた診察と投薬を、 和漢の先生にお願いする事になった。 これは夫の通院の負担を減らすために、 先生達が考えてくださった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 11

2017/06/30 23:02
今日の通院
今日の通院 今日の診察は、 内科と和漢診療科。 まず最初に内科の血液検査から。 夫は自分の体調変化について、 伝える事が難しいので、 初診時から3カ月に1度の間隔で、 血液検査を続けている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/09 22:37
今月の通院
今月の通院 今日は和漢診療科の診察日。 朝から良いお天気でドライブ日和 途中、高速道路から、 散りかけの桜、満開の八重桜 チューリップ畑に菜の花畑が広がって、 それはそれは素晴らしい景色だった  夫に、見て!見てぇ!と言っても通じず、 あっという間に通り過ぎてしまったのが残念・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/04/21 23:45
和漢の診察
和漢の診察 先週の金曜日は和漢診療科の診察日だった。 前回の診察では加味帰脾湯の中の「遠志」を0.5g増量。 その後の様子は・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/04/03 23:14
3カ月ぶりの診察
3カ月ぶりの診察 病院が遠いので冬期間の通院をお休みしていたが、 昨日、3カ月ぶりの診察に連れて行って来た。 雨の高速道路は苦手 朝7時半に家を出て、9時前に到着したのに、 どこの駐車場も満車だった。 大学内で何か行事があったのかもしれない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/04 15:51
ブサイクな目覚め
ブサイクな目覚め 夫はインフルエンザの予防接種をしていない。 先月のある日・・・ 朝起きた時の夫の顔がブサイク過ぎて驚いた 左向きに寝ていたため、左目が半分開いていない。 そして顔に鼻水が流れて光っていた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/13 20:28
夫はやっぱり赤ちゃんだった
夫はやっぱり赤ちゃんだった 今朝の読売新聞に、 子供の薬誤飲を防ぐ記事が載っていた。 それによると、 子供は生後5〜6カ月頃から手にするものを口に持って行き、 なめて確かめるようになると言う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/19 12:20
漢方で支える
漢方で支える もう一つ新聞からの話。 今月、読売新聞で連載された「漢方」の話を簡単に紹介。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/29 22:44
通院日
通院日 昨日は通院日だった。 現在の診療は、 ・和漢診療科 4週から6週に1回 (煎じ薬) ・神経内科 3カ月に1回 (薬なし) ・内科 3カ月に1回 (EPA製剤) ・神経精神科 不定期 (薬なし) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

2016/10/29 22:52
夫の薬と健康食品 C
夫の薬と健康食品 C 金曜日は病院に行って来た。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/09 23:35
手術後のテープ貼付療法
手術後のテープ貼付療法 私の手の話・・・ 金曜日に抜糸をして、アフターケアとして 「テープ貼付療法」を行っている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/05 14:20
コーヒーと漢方薬について
コーヒーと漢方薬について 麻黄との飲み合わせに注意  (毎日新聞から引用) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/29 16:41
夫と甘草
夫と甘草 今年に入ってからおねしょの量が減っている。 それまでは、殆ど毎朝着替えが必要だった。 記録を見てみると、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/11 22:51
控えたい薬
控えたい薬 先日、NHK Eテレ『きょうの健康』で放送された、高齢者と薬 副作用の話が大切なので、忘れないように記録しておこうと思う。 高齢者とは75歳以上の人で、その中の15%に副作用が出るという。 75歳未満でも、要介護やその手前の状態 (フレイル)だと、 心身が弱くなっているので高齢者と同じに考えると良い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/05/01 14:22
漢方薬とフェルガード
漢方薬とフェルガード 意味性認知症の夫は、2011年4月から漢方薬 (煎じ薬) を飲んでいる。 フェルガードは漢方薬よりもっと前から 2008年8月から飲んでいる。 夫とはコミニケーションがとれず、現在要介護5の認定。 もちろん色々な事はあるが、特別に大変だった時期も無く、 初診の頃から穏やかで機嫌が良い状態が続いている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/17 10:49
認知症の型
認知症の型 認知症と診断された人は、「アルツハイマー型」の人が多い。 夫も最初の病院では、若年性アルツハイマーで間違いないと言われた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/19 16:58
ココナッツオイルとヘルペス
ココナッツオイルとヘルペス 今回は私の話。 2013年の夏から認知症に良いと言われココナッツオイルを使っている。 その頃はまだそんなにブームになっていなかったので、 とりあえず、毎朝コーヒーに小さじ1杯強入れて二人で飲む事にした。 その後、色んな本が出たりテレビで紹介されたが、ズボラな私はコーヒーに入れて飲む事だけを続けていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/16 23:33
ウンチをしない
ウンチをしない 排泄の話ばかり続く。 要介護5の夫を在宅で介護していると、排泄の話題に抵抗がなくなる。 お尻を拭いた後でカレーを食べる事も平気だ。 人間って凄いな〜って思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/11 22:41
夫の薬と健康食品 B
夫の薬と健康食品 B 夫は、11月に体調を崩してから暫くの間、身体がこわばり布団から自力で起き上がれなくなった。 日中ウトウトする事が増え、おねしょの量が半端なく多くなった。 最高で1200g (リハパン・パット抜きで) もあった ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/05 23:38
昨日の診察で
昨日の診察で 昨日の和漢外来でのこと・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/19 23:30
小麦胚芽油
小麦胚芽油 私が、夫に「床ずれ」が出来た〜と大騒ぎしたものだから、「それは大変だ!」と夫の実家から小麦胚芽油という物を送ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/07 23:41
漢方薬再開
漢方薬再開 体調を崩した場合、まずそちらの改善を優先するために通常の漢方薬は一旦お休みするとの事で、11月13日から飲ませていなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/04 13:05
寝返りができた!
やっと寝返りができるようになった。 こんな当たり前のことが嬉しい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/23 23:04
一晩で床ずれ
前回の話の続き・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/20 20:01
謎の発熱と薬の副作用
先週の月曜日、夫は普段よりもおとなしい感じがした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/15 22:26
夫の薬と健康食品 A
9/2から 『フェルガード100M』 を止めて、その代わりに加味帰脾湯の中の当帰を1gから1.5gに増量してもらった。 『プラズマローゲン』 の服用を起床時から就寝前に変更した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/10/01 20:06
プラズマローゲン その後 A
今の段階でわかったこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/25 23:09
夫の薬と健康食品 @
現在の様子 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/23 14:08
オーソライズド・ジェネリック
今日は私の皮膚科受診日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/08/04 13:47
漢方薬も副作用がある
漢方薬は身体に優しいイメージがあったが実は副作用もある。 自分の体調変化を伝えられない夫にかわって、私が気を付けて注意するしかない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/28 09:38
漢方薬
夫はH23 年4月から煎じ薬を飲んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/27 22:57
薬を飲ませなかったという選択
薬を飲ませなかったという選択 診断されてから今まで一度も認知症の薬を飲ませていない。 これは主治医の先生のお話を聞いて私が決めた事。 でも、夫はどうしたかったのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/08 22:59

トップへ | みんなの「薬」ブログ

意味性認知症の夫との闘病記 薬のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる