よろしくお願いします

夫はもうすぐ62才。

障害年金1級、障害者手帳1級(精神)、要介護4
小規模多機能型居宅介護のデイに週3~4日利用しています。

53才で意味性認知症 (SD:semantic dementia) と診断され、
55才の時に閑職になりましたが
夫は「今できる事を一生懸命にやる」と言い、
職場のみなさんからの手厚いサポートで仕事を続けました。

57才の時に障害者手帳・自立支援・障害年金の手続きをしました。
それまでは制度とか支援を何も知りませんでした。

58才で休職。
介護保険の申請をして「認知症型デイサービス」を利用しました。
その時は要介護2でした。
半年後、申し込みの順番が来て、小規模多機能型に変わりました。
理由は、デイサービスと同じ環境でお泊りをさせたかったからです。

58才から60才の定年退職まで、
傷病手当金と障害年金を調整して支給されていました。
毎月診断書を会社の健康保険組合に提出しました。


現在、夫の楽しみや好きなテレビ番組はどんどん少なくなって
「笑点」と「世界ふしぎ発見」と「探偵ナイトスクープ」になりました。 

どこまで理解しているのかわかりませんが、
この番組のテーマソングが流れると「おっ、やったー」と言います。
嬉しそうです。

夫は一日を通して機嫌が良く、穏やかな毎日です。
色んな事が沢山あったけど、
やっと今の生活も悪くないと思えるようになりました。


今までの出来事は追々と書いて行こうと思います。



にほんブログ村


にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ancokujira
2015年04月30日 23:10
シマウマさん、今晩は。

私の妻も53歳で診断を受けました。
教員という仕事上、すぐに休職ということになりました。

私の妻は水戸黄門が毎日夕方再放送されていたので、
その時間が来ると主題歌を聞いて口笛を吹いていました。

スイカは大好きで、毎日異常なほど食べていました。
今ではすべて思い出になってしまいました。

ご主人は、まだまだたくさんの事が残っていますね。
大事にしてあげて下さい。
シマウマ
2015年05月01日 21:57
ancokujiraさん、早速コメント頂いて嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

そうそう水戸黄門にも反応していました。
頭に残るメロディーがあるのでしょうね。
CMもですよね。

口笛はある時期からどうして吹くようになるのでしょうか?
鼻歌がきて口笛になりました。
所かまわず口笛を吹き、何度注意したことか・・・
今ではCMにあわせてたまに吹く位になりました。
2015年05月01日 22:10
シマウマさん
ブログデビューおめでとうございます。
ご主人もancokujiraさんの奥様も
53歳の診断だったのですね。
若いですよね。
ウチは61歳の診断ですが本人は54歳の時から自覚があったといいます。
画像を見るとその頃の発症かもしれないそうです。
あるいは、もっともっと前からだったのかもしれません。
今となってはどうにもなりません。

夫はフルートを吹いていましたので口笛も綺麗な音でした。
そういえばもう口笛聴いていません。
口笛は機嫌の良い時なのでしょうね。
シマウマ
2015年05月02日 21:42
ららさん、コメントありがとうございます♡
ららさんやみなさんともっと近づきたくて頑張ってみました!(^^)!
いつか、ららさんやYさんとお会いできるまでの準備です♪
これからもよろしくお願いします。

今日、夫は久~しぶりに口笛を吹いていました。
昨夜の「探偵ナイトスクープ」を録画したものを見せたら吹いていました。
以前は歌詞も完璧に歌っていたのですが・・・

この記事へのトラックバック