私のサプリ

今までは夫の状態をどうにかしたくて健康食品を飲ませていたけど、
最近はそれも諦めたら出費が少なくなった。
その変わりに今度は私がサプリを飲み始めた(^-^;

大豆を乳酸菌で発酵させて作られた大豆由来の「エクオール」は、
女性ホルモンに似た働きをするという。
更年期の女性に多い手指の腫れや関節の痛みも、
女性ホルモンの「エストロゲン」の減少もあるらしい。

更年期女性に多い手指の病気は、
・腱鞘炎(ばね指・ドケルバン病)
・ヘバーデン結節
・ブシャール結節
・母指CM関節症
・手根管症候群
という5つの疾患が多くて、
なんと私は、
手根管症候群を除いた4つの疾患がある。
その中の腱鞘炎は3年前に手術もした。

このように手指の関節に疾患があると他の関節も弱いらしい。
だから私は膝関節も悪いんだ(;´д`)


整形外科の受診日にこのサプリを飲み始めたと先生に報告したら、
このサプリの事は先生も良く知っていて、
最近は飲んでいる患者さんも多いと言っていた。
飲んでいる人は閉経前後10年位の人が多いようで、
私には丁度良いタイミングらしい。
先生に、良い選択をしましたね!
と言ってもらえて安心した

何か良い変化があると良いなぁ~

このサプリは全国の取扱い医療機関・調剤薬局で買える。
https://www.otsuka.co.jp/eql/tab/shop/





にほんブログ村 介護ブログ 若年性認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2019年01月17日 16:16
優子さんが更年期障害の様々な症状を訴えていたのが46、47歳の頃でした。その頃、私は辛い症状について真剣に聞いてあげもしなかったし、病院にも連れて行きませんでした。また当時は知識もありませんでした。後で分かったことですがアルツハイマー病の発症の頃と更年期障害が重なっていました。更年期障害と思っていたのがADの初期の症状だったかもしれません。優子さんは更年期障害と思っていましたが・・・。
アワキビ
2019年01月17日 20:36
今晩は、シマウマさん
私は、そのエクオールサプリメントが発売され始めた頃、そのエクオールの製造販売会社が体内でエクオールがどれくらい作れるかを調べるというソイチェック検査をしませんか?という新聞広告を見て、有料で調べてもらったことがあります。要は、女性ホルモン類似物質のイソフラボンを有効に摂取できる体質か(体内でエクオールが作れているか)を調べる検査だったのです。それで、その時には「充分にエクオールが作れている」という結果だったので、エクオールサプリを買うことには繋がりませんでした。体内でエクオールが産生できるか否かは、普段の食生活の中で大豆製品を摂る習慣があるかどうかということらしいです。日本人の女性の半分はエクオールが充分につくれていないのが現状だそうです。
エクオールを摂るのは、女性ホルモン類似物質のイソフラボンを効果的に摂取することが目的なので、エクオールサプリメントだけ摂っていては足りず、大豆製品をしっかり食べることが必要になります。
シマウマさんは、大豆製品もたくさん摂っていそうですね。一度、ソイチェックを受けてみては?と思います。ネットで検索すれば出てきます。
シマウマ
2019年01月17日 22:17
のんた2号さん、
若年性認知症の場合、男女共に更年期障害を疑う人が多いですよね。
私も夫を男性の更年期かもしれないと思って、泌尿器科外来に連れていきました。
が、ホルモン値は正常・・・

夫が診断された時、私は43歳。
その頃、友達との会話は子供や住宅ローンの事が中心。
今は更年期障害と親の介護が話題の中心です^^
シマウマ
2019年01月17日 22:34
アワキビさん、
ありがとうございます。

私、ソイチェック、もう受けたのでした😁
しかも今回は無料で(^^)v
インターネットで申し込まず、電話でお願いしたので結果が郵送されるまで時間がかかるそうでまだ届いていません。

それで、申し込む時に色々質問したら、エクオールが作れる人も生産量は変化するそうで、通常の食生活では作れてもだいたい3.0mgで、研究データの結果、一日に必要な量は10mgなんだそうです。
そして急に作れなくなる事もあるそうで…

発売当時に、同じ社宅に住んでいた友達が更年期障害にはコレ良いよ!と教えてくれたのですが、その時は特に困っている事も無かったのでパスしました。
今回は介護仲間が、手の関節にも良いらしいよ!と新聞記事を持って来てくれました。
それで飲む事に即!決定(^^)/

どれくらいで効果が感じられるかわからないけど、とりあえず飲んですぐに便秘解消
乳酸菌発酵だからかな?

毎日夫と同じものを食べているのに、
ナゼ私だけ便秘(・・?

この記事へのトラックバック