明日は退院、主治医との面談

いよいよ明日は退院できそうだ。
リハビリも最終日。
一人で歩く確認をした。

午前中に理学療法士さんが来られた。
今日は手を繋がずに一人で歩けるか、
そして今まで通り、私と二人で歩いても大丈夫かを確認。

やや不安定ながらも廊下の端から端まで歩いた。
歩いたところで少し休憩させて、また歩いた。
長く歩くと速足になって前のめりになるので注意。
二週間近くベッドに寝ていたので心配したけど、
ほぼ退院前と同じように歩けるので安心した。
早々に開始してもらったリハビリのおかげだ。


今日は主治医の先生との面談もあった。
救急搬送されてから今日までの経過と、
昨日のMRI検査の説明。
入院2日目のCRPが29.892と非常に高い数値で、
脈も140を超えて心配な状態だったと話してくれた。
本当に大変だったんだ・・・
こんなに回復して良かった。

MRI検査については、
心配していた肝臓の影はやはり嚢胞(水の袋)で間違いないとの事。
そして今回の検査で腎臓にも嚢胞が見つかった。
このような水が入った袋を持っている人は結構いるとの事で、
何もせずそのままにしている人が多いと言う。
でも、肝臓と腎臓の両方にある人は珍しいらしい・・・
つくづく、夫は珍しい病気が好きみたいだ(-_-;)

もう一つ、
緑色のウンコの成分は血液だった。
胃からの出血によるもので急性の胃潰瘍が疑われる。
慣れない環境と不自由な入院生活による強いストレスで、
急に胃潰瘍が出来て出血した可能性が高いと言われた。

そっか・・・
苦しいとか辛いとか言葉では言えなくても身体って正直なんだ。
今回の入院で、
夫のような要介護状態の場合は、
いくら完全看護の病院でも家族の力が必要だと実感した。


さぁ~
明日はお家に帰るよ!






にほんブログ村 介護ブログ 若年性認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村



この記事へのコメント

アワキビ
2019年06月15日 22:58
シマウマさん、ブログは後追いで書いていらっしゃるから、今頃はもう退院して、ご主人は自分のおうちで安心してくつろいでいるのでしょう。ご主人にとって入院や検査は胃から出血するほどのストレスだったのですね。もしかしたら、言葉でストレスを発散する術がないので、余計にストレスを強く感じるのかもしれませんね。

実はうちの夫も、肝嚢胞と腎嚢胞を持っているんです。
中身は水のようなものが貯まっているらしいです。特に治療はしていません。

急性期病院に入院した時も、在宅に向けてリハビリはしてくれるのですが、認知症があると「本人の理解が乏しく、リハビリに協力してくれないので効果があまりない」等と言われて、あまり積極的にはやってくれなかったりします。ご主人のリハビリも、シマウマさんが付いていなかったら、PTさんも苦労して、うまくできなかった可能性が高いと思います。
シマウマさん、大変お疲れ様でした。
入院中の妹さんやお母様もご家族の皆さん、お大事になさってください。
みこ
2019年06月16日 17:14
しまうまさん、ご主人さんの退院おめでとうございます。

ドクターの巡り合わせと早くからのリハビリと本当によかったですね。
シマウマさんの奮闘ぶりが目に浮かびます。
本当にお疲れ様でした。

暫くはお家でのんびり、お二人の生活を楽しんで下さいね。

そんな事できないわなんて聞こえそうですけれど…。

私の周りにも腎嚢胞を持っているかたが何人かいますが、二ヶ所は?

でも、入院前のご主人にもどって本当によかったですね。
シマウマ
2019年06月16日 22:39
アワキビさん、
ありがとうございます。

救急搬送された日は、もしかしたら寝たきりになるかもしれない…と心配しましたが元気に退院出来て良かったです。
しかし、ストレスは万病の元で怖いですね!
夫は何が何だかわからず毎日痛い思いをしたわけで、辛かったのでしょう。
アワキビさんのご主人もダブル嚢胞の持ち主でしたか!
何だか親しみを感じます^^

妹は昨日退院しました。
これでやれやれです💦
シマウマ
2019年06月16日 22:45
みこさん、
ありがとうございます。
病院も先生も巡りあわせで縁ですね。

奮闘ぶりが目に浮かびましたか^^
夫のために頑張る!と言うより、
夫が歩けなかったり食べられなかったら私が困るので自分のために頑張りました!
退院後はのんびり・・・はしてなくて、翌日は家にいましたが次の日からはデイに行きました。
久しぶりだったので4時間だけの利用で様子を見ました。
次の日は私の整形外科の受診日だったので、通常の利用でお願いしました。
やっと日常の生活に戻れて良かったです。
みんと
2019年06月17日 17:48
こんにちは、ご主人様と妹様の退院おめでとうございます。家族全員揃って、やっと 元の日常に戻りますね。ご主人様が 家に戻り シマウマさんの側にいるのが 一番の薬ですね。シマウマさんも疲れと膝の痛みもあるのですから 無理なさらないようにしてくださいね。
シマウマ
2019年06月18日 22:56
みんとさん、
ありがとうございます。

やっと家族全員集合!です。
これでやっと私の膝も良くなるかな?
今日は退院後の診察日でした。
順調で安心しました(^_^)v

この記事へのトラックバック