2週間の入院、そして退院

土曜日の朝、
朝食を食べさせていると先生が来られた。
夫の顏を見て「今日、退院ですね」と言って喜んでくれた。

退院は昼食後になった。
帰る前に最後のオムツ交換。
ちょうどウンコが出ていたのでお湯で綺麗に洗ってもらい、
紙パンツに穿き替えさせてもらった。
看護師さんが、
ちょうど排便した後でスッキリして良かったですね!
と言うので、
私は「これで道中安心して帰れます」とお礼を言った。

・・・が、道中いっぱい出た!
駐車場まで歩いたのが良い運動になったのか、
車に乗ってすぐに臭ってきて、これはしたな!と思った。

自宅に帰ってからの最初の仕事はパンツの中の確認👀
もーー大変な事になっていた(>_<)
ゆっくりも何も、すぐにお風呂に連れて行き洗った。

あ~~
入院中は色々と大変だったけど、
排泄介助がないだけ良かったなぁ~


夕食は母が煮込みハンバーグと太刀魚の塩焼きを作ってくれた。
夫はガツガツと食べる、食べる。
こんなふうに普通にご飯が食べられる事に感謝。


夕食後、またウンコが出た(◎_◎;)
驚きの排便3回!
入院中も殆ど毎日排便してたのに、
どれだけお腹に貯まっていたのだろうか!
やっぱり家のトイレでしないとスッキリ出ないって事かな。

食べて出す!
これも元気になった証拠だ。
良かった、良かった。






にほんブログ村 介護ブログ 若年性認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村





この記事へのコメント

アワキビ
2019年06月17日 00:26
退院おめでとうございます。
元気に食べている姿を見ると、しあわせな気分になりますよね。
ありがたいですね。
与野桜子
2019年06月17日 10:38
シマウマ様
ご無沙汰しておりまする~

御主人様、御入院のブログを拝見した時は、なんだがドキドキしちゃいました。
何事も無かったわけでは無いでしょうが、無事に退院され自宅生活が送れる事は、本当に良かったですね!

81キロもある言葉の通じない男性を自宅で介護することが、既にちょっとスケール越えてる?

家も母親の方が体重10キロくらい重くて、やはり言葉の指示が入らないので、周りからは自宅生活の限界を良く諭されてます~

おっしゃる様に、介護される側に取ってでは無く、介護する側の都合の良さを優先して、毎日を廻してしまっています~

施設に入れた方が快適かな?等ともチラッと考えますが、これも私のエゴで手放せないでいます……

今日も朝から中華丼作りましたが、母親はスプーン持ったまま、寝てしまって食べてくれません~

せっかく作ってヤッタひまわり(って気持ちがまず出る~)のに、やっぱりイラっと致します。


シマウマさんも、綺麗事ばかりでは無いと思いますが、今回の入院の様に突発的な事が起きると、日常のルーチンが繰り返す事の出来る有り難さを実感されたと思います。

先が無いようで、人間誰にでも先が有るのですから~

お互いに身体を大切にして、家族との時間を過ごして行きたいですね!

仕方ないので、母親にご飯食べさせてやるかな

暑くなって来ましたから、ホントに身体を大切にしましょうねバツ1
ancokujira
2019年06月17日 20:26
シマウマさん
退院おめでとうございます。
本当に大変でしたね。

入院された当初は心配しましたが、
無事退院されて本当に良かったです。

病名は、やっぱり尿道感染症だったのでしょうか?
うちは、入所間もなく、尿路感染症で入院して1ヶ月寝かされて歩けなくなってしまったので、心配しました。
シマウマさんは、すぐに歩行リハビリをされて賢明でした。

私は、歩けなくなるということを全く考えませんでした。
一昨年も尿路感染症で入院しましたので、
お互い、今後も熱が出るとそれを考えないといけないと思います。

また日常の生活ですね。
梅雨、そして夏が来ます。
お互い気を付けて生活していきましょう。
2019年06月18日 14:55
シマウマさん
退院おめでとうございます。
スイスからコメントですよ~🎵

元気になって、食べて出して、、、
良かった、良かった👏
良かったですね。
妹さんも退院なさったとか。
一安心ですね。
シマウマ
2019年06月18日 23:00
アワキビさん、
ブログでご主人の入院を知りました。
今度は私が応援します!

アワキビさんも私みたいに戦闘モードになっちゃうかな?
血圧が上がらないように気を付けて!
シマウマ
2019年06月18日 23:11
桜子さん、
お久しぶりでございますぅヽ(^。^)ノ

ブログ、読んでくださっててありがとうございます。
夫は今回の入院で81㎏から78.6㎏になったんです^^
あんまり変わらないか(笑)

退院して思ったのですが、夫々の家庭で事情がありますが、入院や施設の入所は身体的にはラクになるかもしれませんが、精神的には気が休まらないかも。
色々と大変な事もあるけど、やっぱり今は在宅がラクなのかな~
この生活に慣れているのと、夫がまだ自分の力で動けるからなのでしょうけど。

桜子さんもお母さんとの時間を楽しんでくださいね。
シマウマ
2019年06月18日 23:14
ancokujiraさん、
ありがとうございます。

夫の高熱は尿の白血球が多かったので尿路感染症との事でした。
夏のような暑い日が続き、水分不足で尿が濃くなった事が原因かもしれません。
ベッドに寝かされている夫を見ていて、もしかしたら歩けなくなるかも…と心配しましたが、主治医の先生が廃用症候群にならないように、すぐにリハビリを開始してくれたので助かりました。
今後は38度を超えたらいつでも病院に来るように言われました。

ブログで奥さまの発熱知りました。
心配ですね・・・
お大事にしてください。
シマウマ
2019年06月18日 23:19
ららさん、
スイスからのコメントありがとうございます♪

先ほど、下越で大きな地震がありました!
私のところは少しだけガタガタと揺れました。
今夜はちょっと心配です。
Y
2019年06月19日 08:25
シマウマさん
ご主人の退院おめでとうございます。
シマウマさんも入院中いろいろ頑張られましたね。

また何かの原因で入院につながる可能性もあるかと思います。
ご主人の持っている体力も温存し、シマウマさんもご自愛しつつお過ごしくださいね。
みこ
2019年06月19日 08:54
お早うございます。

地震を心配してましたがガタガタでしたか。夫のように解らない、動かない家族と暮らしているとどうしょうかと不安です。

新潟、山形で被害に合われた方々にお見舞い申し上げます。

退院後も変わりなく生活されているようですね。
病院のアドバイスも介護者にとってどんなにか有り難い事か。良い病院てますね。

夫はとうとう🏠️で転倒しはじめ、今特別養護を見学中。申し訳でけでもしておく予定です。

まだまだ、一緒にいたいし、がんばれます。

シマウマさんも膝お大事に。
シマウマ
2019年06月19日 14:13
Yさん、
ありがとうございます。

数年前は、もし入院したら病院に任せて安心…なんて考えていましたが、実際に入院すると要介護5の夫をそのままにはしておけず、後悔しないようにやれるだけの事はやってみよう!と思いました。
本当にこれが始まりで、これから何度もこんな事があるのでしょうね。
今後は慌てないように入院セットを準備しておくことにしました。
シマウマ
2019年06月19日 14:21
みこさん、
ありがとうございます。

思いがけず家族が入院したり、大きな地震があったりと、平凡な毎日って実は奇跡の連続なんですよね!
少しでもどこかがズレると今の暮らしが大きく変わるんだと思いました。

ご主人は大きいので転倒したら起こすのに大変だったでしょ!
お互い、自分の健康も考えて特養の申し込みを考えないといけないのでしょうね。
でも、私の地域でみんなの評判を聞くと、良さそうなところが1つしかない…
人手不足なので仕方がないです。

入院して急性胃潰瘍になり出血した夫を思うと、本当にいよいよと覚悟を決めないと入所させるのは何だか不憫な気がしました。
自分を大切にしながら、一日でも長く一緒に暮らせたらいいなぁ~と思います。

この記事へのトラックバック