入院6日目、緑色のウンコ

本来ならば金曜日は大学病院の通院日だった。
キャンセルしようと思ったけど、
私の和漢外来と母の整形外科の受診もあり妹も入院中なので、
夫の食事介助と口腔ケアは看護師さんに任せて行く事にした。

和漢外来では主治医の先生に情報提供のお礼を言って、
現在の夫の様子を話した。

私の診察では、
良くなっていた膝がまた悪くなった事と頭痛がする事を話した。
脈診・舌診・腹診をして血圧を測ったところ、
上の血圧が180で脈も速い。
暫く落ち着いてから測っても同じ。
先生が言うには、
私の身体は戦闘モードになっていて、
自力では血圧が下がらない状態なんだとか
そこで、今の生活が落ち着くまで薬を飲んでください・・・と言われて、
高血圧症・狭心症治療薬「アムロジピンOD錠2.5mg」を、
1日1回朝食後に飲む事になった。


夕方、大学病院から帰り、
夫が入院している病院へ行って来た。
今日は三食とも看護師さんの食事介助。
その後の歯みがきもお願いしてある。
完全看護なのだからお願いしなくても介助はしてくれるけど、
家族が来て頂けると助かります!と歓迎されている。
そして家族が行けない場合は、
時間がかかる普通食からトロトロ食になる可能性もあるとか。


夫は看護師さんの食事介助ではなかなか口を開けなかったらしく、
ヤクルトも飲まずに残っていた。
残っていたのはヤクルトだけではなく、
ナント!口の中には食べかすも残っていた(>_<)

入院すると言うのはこういう事なんだ・・・
こんな事が続くと虫歯になったり肺炎になるんだろうな~
と思いながら「お休み前の歯みがき」を念入りにした。

歯みがきが終わると看護師さんがオムツチェックに来た。
夫は毎日便が出て、いい便だと褒めらている。
でも今夜は、
あれ?便の色がちょっと緑色ですねぇ。。。
緑色と言うか、黒緑かな?
でも、血液の臭いがしないので野菜かな?
先生に報告しておきますね・・・と言う。

緑色のウンコ(・・?
野菜って言ったって、病院食しか食べていないのに。
明日のウンコは何色だろう・・・






にほんブログ村 介護ブログ 若年性認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村



この記事へのコメント

アワキビ
2019年06月07日 10:52
シマウマさん、お疲れ様です。
病院のスタッフのご主人への関わりようを拝読して、シマウマさんの意味性認知症のご主人への介護がいかに難しいものなのか、それを智恵と工夫と経験とで上手に乗り越えてきていらっしゃることに感銘を受けます。
緑色のうんこは、胆汁の色が出ているのでしょうか? 夫は抗菌薬の副作用で下痢になり、さらに緑色の嘔吐が何度もあってびっくりしました。体調がよくなれば元に戻ると思いますが・・・
シマウマさん、血圧上がってしまうの、よくわかります。私も夫が少しでも具合が悪そうだ・・・となっただけで、血圧が跳ね上がってしまうのです。夫が入院したときには私も同じように降圧薬を処方してもらいました。血圧が上がりやすいお年頃になっているのですよね。どうぞご主人ともどもお大事になさってください。
シマウマ
2019年06月07日 23:07
はい!気を付けます。

アワキビさん、
感銘を受けるだなんて!ありがとう😂
でも私、大した事はしてないのですよ。
介護は意味性認知症の夫が初めてだから、それしか知らない。
最初の頃は色んな本を読んだり、講演会や家族会にも参加してみたけど、当てはまるような事があまり無かったです。
結局、生活して行く上で自分がやりやすい方法が段々とわかるようになって来て今の介護があります。

アワキビさんも血圧上がりますかぁ…
上がるよねぇ
このまま薬を継続する事になるのかな?不安。

夫のウンコですが、どうやら胃からの出血みたいです。
過度のストレスかも・・・って💦

この記事へのトラックバック