私が飲んでる補中益気湯がコロナの予防になってるかも

もしかしたら、
私が昨年の秋から冬にかけて罹った酷い風邪はミニコロナだったんじゃないかな?
症状が似ている!
今までにない苦しさが長引いた。
その時の事をブログにも書いてある。ここ

そして和漢外来での診察で、
体力が落ちた私に処方された漢方薬が補中益気湯。
日本感染症学会のHPに興味深い文献があった。
「COVID-19 感染症に対する漢方治療の考え方」と言う文献。
詳しくはhttp://www.kansensho.or.jp/modules/news/index.php?content_id=140


にほんブログ村 介護ブログ 若年性認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

この記事へのコメント

2020年04月15日 21:35
シマウマさん
とても興味深く、文献を読ませていただきました。
中国で、すでにガイドラインが出ているのも驚きです。
日本では、製薬会社との関係などもあって難しいのかもしれませんね。

漢方薬、凄いですね。

免疫力を高めることは大事だと思います。
私も補中益気湯、処方されたことがあります。
って、前もどこかでお話したような気がします。
体力が落ちて、慢性的な疲労感、だったかな?

コロナの予防にもなるのかもしれませんね。

コロナばかりではなく、いろいろな感染症の予防にもなるのかもしれません。

ミニコロナだった?
インフルエンザも、かなり苦しいですよ。
亡くなる人がいてもニュースにもなりませんけどね。

シマウマさんもご主人も、漢方で守られているのですね🎵

情報ありがとうございます。
シマウマ
2020年04月16日 23:59
そうそう!
ららさんから頂いたコメントの中に、以前、補中益気湯を飲んだことがあると書いてありましたよね!

免疫力が落ちると色んな病気に罹りやすくなるので要注意です。
私の酷い風邪は2か月続きました。
それで体力が落ちたので補中益気湯にしましょう!となり、今も継続して飲んでいます。
漢方薬と言うと気休め程度と思う人も多いのですが、専門医のもとで処方された薬はオーダーメイドなので効果が違うと思います。
夫をみているとそう思います。

とうとう日本全国、緊急事態宣言になりましたね・・・
でも5月6日になったら、ウイルスがサーッと消えるわけではないので、これからの暮らし方が難しいです。