介護ベッドその後 ②

一つずつ改善。

レンタルしたのは3モーターの電動ベッドと、
除圧効果が高く蒸れないタイプのマットレス、
ベッドサイドレール(柵)大2つと小1つ。

初日は初めての介護ベッドで何もわからず、
設置してもらったままで使ってみた。
強制把握が強いので柵に座布団やクッションを置いてガード。
夫は窮屈そうで朝になって見てみると下の方で縮こまって寝ていた。

これでは良くないと再び夫を布団に戻して、
私が介護ベッドで寝てみる事にした(^^;)
何事も経験してみないとわからない。
寝てみると柵が気になる。
座布団やクッションも寝返りに邪魔。
朝、起きたら意外と腰が痛かった。


翌日から電動ベッドのリモコン片手にベッドの角度を色々と実験してみる。
頭を上げすぎると腰が痛い。
足を上げすぎると寝返りした時に膝を立てたまま寝てしまう。

何度も試して、
夫を寝かせてみて首の角度や目線で確認。
夫が「これでヨシ!」と言えたら良いのだけど、
その言葉を聞く事が出来ないのでラクそうな角度を私が決める。

現在の夫に合った角度。
寝る時、
・頭 8度
・足 4度
朝、目を覚ましたら、
・連動 22度

寝る時はベッドの高さを一番低い21㎝にした。
柵を外して寝かせてみたけど落ちる事はなかったので、
大の柵を2つ返却。
小の柵はベッドの右下から布団が落ちそうになるのでそこに設置した。

今のところ寝付きが良くあっという間に寝る。
夜中に自分の唾液で咽て咳き込む事が少なくなった。

ひとまず、これでよし (^^)v

にほんブログ村 介護ブログ 若年性認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント