コロナ禍で見つけた夫の手洗い

夫は自分で手を洗う事ができない。
両手をあわせてゴシゴシさせようとすると、
強制把握のため自分の手で自分の手を握ってしまう。
面倒だけど私が片手ずつ洗ってやるしかない。
でも私の手もギューッと握られてしまう。
しかも私の指はヘバーデン結節のため握られると痛ーい(>_<)
こんな調子で石鹸をつけて30秒の手洗いなんて・・・

でも上手に洗えるようになった

夫の手のひらを私の手のひらで洗うので握られる。
じゃあ、手の甲だったら(・・?
手の甲で洗ってみたら思った通り握らなかった(笑)
不思議~
これでしっかり手を洗ってあげられるようになった。
めでたし、めでたし。


にほんブログ村 介護ブログ 若年性認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント

のんた2号
2020年06月21日 20:13
不思議ですね。
手のひらと手の甲では触れた時に感触が違うからでしょうか?
ひらの方が握った時に安心感がありますね。
特に前頭側頭葉変性症の方は強制把握が強く感じます。仕事で男性に握られるとすぐに外せない時がよくありました。
・・・・・・・・・・・
介護ベッドで
「朝、目を覚ましたら、
・連動 22度」
と書いてありましたが、なぜ「朝」そのようにするのですか?
ウチも3モーターで角度はメモリなのでアバウトですが、連動はよく使います。
シマウマ
2020年06月22日 23:29
のんた2号さん、
夫は遠慮なくギューッと握るのですっごく痛いです(>_<)
手の甲で洗ったりグーのまま洗ったりすると、指を握られないので痛くないです(^^)v
コロナ前はチョロチョロと洗っておわりにして後は除菌シートで拭いていましたが、その除菌シートが手に入らなくなり石鹸でしっかり手を洗う事になりました。

連動22度は深い意味はありません<(_ _)>
ただ、目を覚ましたら少し体を起こしてあげようかなぁ・・・ってくらいの気持ちです。
ベッドの高さを21㎝から36㎝に上げて、22度にするとちょうど窓から空だけが見えるんです!
夫が空を見ているかどうかわからないけど、その間に私は体を拭く温かいタオルなどの準備をします。

ところで「連動」の機能はどんな時に使っていますか?
ご教示ください。
まだまだ電動ベッドの便利な使い方がわかりません。