謎の結膜炎

夫は去年の春頃から左目の下瞼が赤くなる事が増えた。
眼科に連れて行くほどの炎症でもないので、
訪問医の先生に「ノルフロキサシン点眼液0.3%」
と言う目薬を処方してもらっていた。

なぜか毎回左目だけ・・・
目薬をつけると良くなるけど暫くするとまた赤くなる。

それが今年の3月頃から良くなってきて治った。
私が思うには、
多分、コロナの感染予防のための手洗いのおかげではないかと思う。

今までは洗っても指先チョロリで後は除菌シートで拭いていた。
トイレの後はアルコールタイプ、
その他はノンアルコールタイプを使っていた。
ちなみにノンアルコールタイプの手口ふきシートは西屋オリジナル。
通常のウェットティッシュは添加物が多いけど、
子供用は無香料・ノンパラベン・ノンPGで安心。
の物をおっさんが使ってごめんなさい


夫はいつも左手を動かしていて、
テーブルを叩いたりクッションを叩いたり、
頭をなでたり、顔を擦ったりしている。
これは前頭側頭葉型によくある「常同行動」
なぜ左手なのかはわからないけど、
もしかしたら左側頭葉が悪いので右手が動かしにくいのかな(・・?
左手であちこち触りバイ菌が着いてて、
その手で左目を擦るから左目だけが結膜炎になってたのかも~
そう思ってからは、
寝る前は歯磨きと共に手洗いもしっかりする事にした。
薬だけじゃなく元から絶たなきゃダメ!って事ね。


にほんブログ村 介護ブログ 若年性認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

Y
2020年06月28日 11:12
左手であちこち掻くというのが興味深いです。
主人も3年前の春に倒れて、その後回復しつつまた痙攣のようなもので寝たきりになったあと、「左手、左足」はずっと活発に動いていました。

シマウマさんのご主人と同じように左手で顎や頬やあちこち掻いていました。
左足も空中までよく上がっていました。
左手でひっかき傷を作らないよう、タオルを握らせたりしていました。

最近はもう勝手に動くこともなくなりましたが。
右でなく左。
脳のしくみからくるものでしょうね。
目が赤いのは気になってしまいますね。
改善されてよかったですね。
シマウマ
2020年06月28日 22:29
Yさんのご主人も左手でしたか!
右利きなのに病気の進行と共に左手のほうがよく動くのは不思議です。
でもうちの夫は、足は右なんですよ(◎_◎;)
右足だけ貧乏ゆすりwww
膝関節の運動だと思ってやらせています(^^;)

目の炎症はズバリ!手に付着したバイ菌だと思います。
自宅での手洗いも増えましたが、デイも手洗いや拭き掃除がコロナ前よりも厳重なんだと思います。
以前は爪の中に便が付いたまま帰宅した事があってギョッ(゚д゚)とした事がありました。
これは反則ですよね!
それからはデイから帰ると必ずアルコール除菌シートで拭いてましたが、それが手に入らなくなって石鹸でゴシゴシ洗うようになりました。