人間の命の大切さ 人生の大切さ

先日、歌番組を観ていたら、 最後の方で三浦春馬さんのMVが流れた。 こんな凄い才能が消えたんだ・・・ もったいない。 夫と違って脳もパンパンにあって、 私と違って膝軟骨もすり減ってなくて、 若くて健康な細胞があるのにもったいない。 そんな事を思った。 最後の作品となったMVを観ながら、 日本対癌協会会長の垣添忠生先…
コメント:4

続きを読むread more

介護ベッドその後 ⑤

介護ベッドをレンタルして約2か月が過ぎた。 私はまだしつこく改善を模索している・・・ 今回はマットレスを変えてみた。 最初に届いたマットレスの選定理由欄には、 ベッド上にいる時間が長いため、 除圧効果が高く蒸れないように通気性のいいタイプ と書いてあった。 でも、夫はそれほどベッドの上にいる時間は長くはない。 普通の…
コメント:2

続きを読むread more

便秘

毎日快便な夫が便秘になった。 金曜日、 病院から帰って来てトイレに連れて行くと排便! 大量過ぎてトイレが詰まるんじゃねーの( ゚Д゚)と言うほどいっぱい。 土曜日、 今日はデイでは排便無しでした・・・との連絡。 こんな日は夕食前後に出るはずなんだけど出なかった。 まぁ~昨日あんなに沢山出たんだから良し!としよう。 …
コメント:0

続きを読むread more

通院日

今日は大学病院の通院日だった。 朝5時に起きて7時過ぎに出発! 今日は9時に口腔外科、 10時に脳神経内科 11時に和漢診療科の3科を受診。 よく頑張った! 口腔外科では最近頬の内側に食べ物が溜まるので相談。 画像でも診てもらったけど歯が痛いわけではなさそう。 舌の動きが鈍くなってきたのかもしれないとの事。 今後は…
コメント:2

続きを読むread more

足の力が戻ってきた

先々週の訪問リハビリでは、 「先週より力が入りやすくなってきました」と言われ、 先週は「両脚に力が入っています」と言われた。 まだ歩く時はふらつきがあるけどだいぶマシになってきた。 これには理由があって・・・ デイでは「お昼寝タイム」というものがあり、 昼食後は殆どの方がお昼寝をしているそうだ。 80代や90代の方が多…
コメント:2

続きを読むread more

わが家の贅沢

わが家の贅沢品は「カルピス 特撰バター」 カルピスの味がするバターではなく、 カルピスをつくる工程で出来るクリームから作られたバター。 普通のバターは少し黄色いけど、 カルピスのバターは白くてクリーミーな味。 このバターは秘伝の味!として幻のバターと言われてきたと言う。 こんなに希少なバターが、 なぜこんな田舎のスーパ…
コメント:0

続きを読むread more

介護ベッドその後 ④

介護ベッドに寝るようになって1か月が過ぎた。 少し気になる事がある。 それは寝返りが出来なくなった事! 膝を立てて左側に向こうとするけどすぐに元に戻ってしまう。 朝まで殆ど仰向けで寝ていて背中に汗をかく。 先週の訪問リハビリの時に、 夫が寝ている姿を理学療法士の先生に見てもらった。 完全に寝返りが出来なくても、 膝を…
コメント:0

続きを読むread more

へぎ蕎麦

今年のお中元は、 コロナでなかなか外食も出来ないし、 日持ちする乾麺が良いと思って「へぎ蕎麦」にした。 「ふのり」という海藻が練りこんである緑色の麺。 新潟県の名物。 最近は茹でるのが面倒・・・ と言う事で乾麺は人気が無いらしい。 でも、みんな大喜びで連絡をくれた。 社交辞令かもしれないけど良かった (^^;) …
コメント:4

続きを読むread more