手術を経験してわかった大切な事

慢性硬膜下血腫の症状と認知症の進行は紙一重だと思った。
夫のように重度の認知症で要介護5だと遅かれ早かれ食べられなくなったり歩けなくなったりする。
故に医療関係者でさえ見逃してしまう恐れがあるのだと思う。

転倒などで頭を打撲した直後にCTを撮って変化がなくても、
2~3週間から2~3カ月後に症状が出る場合があると言う。
この時に疑われるのが「慢性硬膜下血腫」

主な症状は、(青字は夫に出た症状)
・頭痛 (持続性) 
痛いと言えないが大きな音や光などで顏を歪めたり泣きそうな顔になった
・歩くとふらつく
顔が左に向くようになり体が右に傾く
パーキンソン症状だと言われる

・手足の動きが悪い
すでに脳が萎縮しているので大きな影響が出なかったようだが左手より右手の力が入りにくい、右足のつま先が外に向く
・おしっこを漏らすようになった
あまり変化を感じなかった
・認知症の症状がでる
これが一番危険
急激に歩行や嚥下が悪化した

≪認知症のご家族を介護しているみなさんへ≫
夫のように、
医師から認知症で脳幹がやられていると言われたり、
もう終末期だと言われ、このまま自然にまかせるか胃瘻の選択に悩んだ時は、
必ず画像診断をして脳の中を確かめてほしいです。
硬膜と脳の表面との間に血液がたまって脳を圧迫している場合もあります。
手術に関しては内科と外科の考えも違うので脳外科の受診も考えてほしいです。


今回のことで初めて命のカウントダウンを経験して本当に怖かった。


にほんブログ村 介護ブログ 若年性認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

mihiro
2021年03月22日 10:27
だんな様、元気になられてほっとしました。
夫もきちんと自分の体の悪いところを言えなくなってきていました。
何を聞いても「調子悪い」しか言えませんでした。
これから、特養に行くと思いますが、それでも私自身の目で夫を看て行きたいと思わせて頂きました。
ありがとうございます。
シマウマ
2021年03月22日 20:56
mihiroさん、
こちらこそ、ありがとうございます。

言葉で表現できなくなると痛みや辛さやを察してあげる事が大切なのですが、これが難しいんです!
夫も随分と前から調子が悪かったのに、わかってあげられず反省しています。
体が色んなサインを出しているのにそれを認知症のせいにしてしまうと、影に隠れた本当の病気を見つける事が出来なくなります。
何となくいつもと違うな~に注意して観察してみてください。