立てませんと言われて

毎日あっと言う間に過ぎる。 ・火曜日 リモート面会は会えないよりは良いけど、もどかしさが募る。 楽しくないので予約はやめて家にいた。 夕方、病棟の看護師さんから電話。 病院からの電話は心臓に良く無い。 「明日、先生からのお話がありますが来れますか?」との事。 明日の11時に約束して面談する事になった。 どんな話だろう…
コメント:3

続きを読むread more

まだ寝たきり

今日は初めてのリモート面会日だった。 画面に有料個室に移った夫の姿が映った。 寝てた・・・ 一瞬、目を開けたけどまた寝てしまった。 夫はリモートなんてわからないのだから仕方が無い。 コロナ禍の入院はもどかしいなぁ。 今日で手術をしてまる3日。 そうか!頭をドリルで穴を開けてから3日し…
コメント:8

続きを読むread more

手術を経験してわかった大切な事

慢性硬膜下血腫の症状と認知症の進行は紙一重だと思った。 夫のように重度の認知症で要介護5だと遅かれ早かれ食べられなくなったり歩けなくなったりする。 故に医療関係者でさえ見逃してしまう恐れがあるのだと思う。 転倒などで頭を打撲した直後にCTを撮って変化がなくても、 2~3週間から2~3カ月後に症状が出る場合があると言う。 こ…
コメント:2

続きを読むread more

手術の凄さを実感

今日は入院に必要な物を持って行って来た。 ちょうど執刀医の先生がいて、 CTで血腫腔の縮小が確認できたのでドレーンを抜去しましたと話してくれた。 今朝から重症者室から重症者個室に移ったと言う事で少しだけ面会が許された。 いつも通りのぼんやりとした顏で頭に白いガーゼを乗っけていた。 昨日はちゃんと眠れたのかな?   近くで…
コメント:8

続きを読むread more

緊急手術をした

今日は大学病院の通院日だった。 ・口腔外科で欠けた歯を治してもらい口腔ケアとフッ素塗布。 ・和漢外来は引き続き「五苓散料」の処方。 ・脳神経外科は水曜日くらいから薬の副作用が出て木曜日の夕食後から止めた事を話した。 この数日間で大きな変化が無いか確認のため再びCT撮影。 特に大きな変化が無いけど薬の副作用が出た事。 固形…
コメント:6

続きを読むread more

治療を始めた

月曜日は大学病院の脳神経外科を受診した。 もし緊急で手術する事になっても大丈夫なようにMRI他沢山の検査をした。 脳外科の先生は悪い所を取ったら回復が早いと言うけど、 全介助の夫が全身麻酔で手術をして1~2週間の入院はリスクが大きい。 頭蓋骨に穴を開けドレーンから溜まっている血を出すので、 術後は手で触らないように拘束する…
コメント:0

続きを読むread more

慢性硬膜下血腫だった

訪問医の先生からは特に大きな問題は無いと言われたけど気になる夫の体調。 私の中でモヤモヤした違和感がずっと消えない。 悩んで過ごすくらいなら大学病院に連絡してみようと電話をした。 それで昨日行って来た。 最近、急に悪くなった歩き難さや食べ難さが気になる。 訪問医の先生は認知症が長くなると脳の萎縮が脳幹まで来てそのような症状…
コメント:0

続きを読むread more

夫の体調

やっと雪かきの疲れがとれた。 午前中、銀行に行った帰りに道路を横切るイタチの子供を見た。 春だな~ 1月末から夫の体調が優れない。 どこが悪いと言うのではなく何となく悪い。 また歯もポロリと欠けて、 トイレに行く途中で体幹を崩し尻もちをついた。 デイからの連絡帳には、 職員二人で支えてやっとやっとの歩行です、と書…
コメント:0

続きを読むread more