通院日

今日は地元の総合病院の受診日。 脳神経外科でCTを撮った。 診察室から患者さんが出て来てから暫く経っても呼ばれずに待つ。 何かあるのかなぁ・・・と心配になる。 やっと呼ばれて中に入ると先生がパソコンの画面に出ている画像を見て、 良くなっていますよぉと言う。 3月26日に大学病院で撮ったCTと比べ…
コメント:0

続きを読むread more

とんかつ

今日はデイ。 夫は昼食の「とんかつ」を食べる事が出来たそうだ。 と言っても、ガッツリとした「とんかつ」じゃなくて1㎝角に切ったもの。 それでも手術をしたからこそ食べる事が出来たのだ。 先日のデイの日、 お昼過ぎに看護師さんから携帯に電話が来た。 何かあったのかと凄くドキドキ 話の内容はちょっとし…
コメント:2

続きを読むread more

通院日

昨日は退院してから初めての通院日だった。 大学病院から地元の総合病院あてに紹介状を書いてもらって受診。 まずは脳神経外科。 主治医になった先生は大学病院からの画像を見ながら、 手術前の様子や手術直後の様子など執刀医からの手紙の内容を話してくれた。 手術をするにあたり脳の萎縮が強いのでどのくらい回復するのかわからない事。…
コメント:0

続きを読むread more

デイに行けた

今日、無事にデイサービスに行く事が出来た。 手術前の利用日が3月18日。 緊急手術、3月19日。 退院、3月30日。 入院前の体重 3月16日 72.9 ㎏ 今日    68.7 ㎏  退院時はもっと痩せていた。 心配していたデイでの食事も進みが良く、 手術前に比べるとだいぶ良いとの事。 体の傾きや顔の傾…
コメント:2

続きを読むread more

あっと言う間の一週間

本来ならば今日が退院予定日。 多分、あのまま入院していたら寝たきりになっていたと思う。 先週の土曜日から点滴を止めた。 予定では退院後2週間は継続だった。 日曜日の朝、クリニックの訪問医の診察。 CVポートの説明を受ける。 数日前は早めに手術する事をすすめられたが点滴をしていないので今回は様子を見る事になった。 手…
コメント:0

続きを読むread more

新商品をお試し

わが家は宅配のR-1ドリンクを何年も続けて飲んでいる。 先月、新商品のお試しがあった。 「明治メイバランスのむヨーグルト」 ●6大栄養素配合 ・糖質 ・脂質 ・たんぱく質 ・ビタミン ・ミネラル ・食物繊維 が入って100mlで100kcal 最近はカロリーや栄養成分が気になる。 早速サンプルをもらって飲んで…
コメント:0

続きを読むread more

実家で暮らす

・月曜日 午前中、私の歯科予約日。 1回で終了。 午後1時、 来週の予定だった冷蔵庫の搬入を退院前に早めた。 長年使った冷蔵庫の買い換え。 理由は階段用昇降機を設置した場合に搬入が困難になりそうだから。 ・火曜日 10時 福祉用具のレンタルと介護ベッドの移動 夫の歩行状態がわからないのでベッドを1階の母宅に移動。…
コメント:0

続きを読むread more

退院への道のり

夫は火曜日に退院した。 それまでの道のり。 大学病院からの退院支援計画書では、 ・退院困難な要因 入院前に比べてADLが低下し、退院後の生活様式の再編が必要である。 ・退院に係わる問題点、課題 日常生活を送るために必要な基本的な生活動作の低下が予測される。 治療・医療措置・薬剤管理・リハビリテーション・栄養管理などの継…
コメント:0

続きを読むread more