アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
意味性認知症の夫との闘病記
ブログ紹介
夫は2007年の春、53才で若年性認知症と診断されました。
意味性認知症(SD)と言う珍しい認知症でした。

その後、閑職、休職を経て60才で定年退職を迎えました。
神様が与えた試練はあまりにも残酷ですが、前を向いて頑張っています。

前頭側頭葉変性症は2015年7月に指定難病になりました。

夫との日常を少しずつ残したいと思います。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ナゾの踏み台
ナゾの踏み台 夫が生きている世界って、 不思議な物がいっぱいあるのかもしれない。 今日はデイサービスの日で、 お迎えの車は軽ボックスカーだった。 いつもより車高が少し高い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/03/21 22:43
健康のために出来る事
健康のために出来る事 今年の春で、診断から11年目。 色んな方のおかげで今がある。 診断当時の私は、周りに相談できる仲間もいなくて、 世の中に「ブログ」というものがある事さえ知らず、 病院の先生に色んな事を相談していた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/19 15:36
意味性認知症の進行について
意味性認知症の進行について 意味性認知症は、どのような順序で症状が現れるのだろう。 もちろん一人、一人違うけど・・・ 愛媛大学研究チームが比較的長期にわたり観察してきた経過と、 夫の経過を比べてみた。    ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/03/14 22:08
投げない
投げない 普段、やり慣れない事は何でも忘れてしまう夫。 そもそも夫の日常には、物を投げるという行為が無い。 デイでの「輪投げ」では、 握った輪っかを手から離す事が出来ないという ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/11 23:04
奇跡の牛丼
奇跡の牛丼 最近、夫の声を聴くことが殆どない。 たま〜に、 おっ・・・とか、 よっ・・・とか、 その声も小さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/07 22:19
3カ月ぶりの診察
3カ月ぶりの診察 病院が遠いので冬期間の通院をお休みしていたが、 昨日、3カ月ぶりの診察に連れて行って来た。 雨の高速道路は苦手 朝7時半に家を出て、9時前に到着したのに、 どこの駐車場も満車だった。 大学内で何か行事があったのかもしれない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/04 15:51
食行動の変化について
食行動の変化について 意味性認知症の場合、 食行動の変化は早い段階から現れると言われている。 夫の場合も、言葉の問題 【語義失語】 と同時に現れていたが、 10年前は、医師でさえ意味性認知症を知らない人が多く、 最初に連れて行った病院では、 「若年性アルツハイマー」と診断された。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/02/28 22:19
ソファの修理
ソファの修理 自宅のソファを修理に出して3週間、 その間、 夫はお気に入りの場所を失い落ち着かない様子 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/26 23:04
皮膚科に連れて行ってきた
皮膚科に連れて行ってきた やっぱり皮膚科に連れて行こう!と思い、 まずは私が病院で受付を済ませてから、 小規模多機能に行ったばかりの夫を迎えに行った。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/23 22:28
仲間とのお別れ
仲間とのお別れ 若年性認知症の場合は進行が早く、 高齢者の認知症と比べて寿命が短いと言われているけど、 本当はどうなんだろう・・・ 色んなお別れがあった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/02/18 22:01
ごめん、ごめん
ごめん、ごめん 今日の朝は寒かった。 トイレに連れて行き、その後コタツに座らせた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/16 21:59
ブサイクな目覚め
ブサイクな目覚め 夫はインフルエンザの予防接種をしていない。 先月のある日・・・ 朝起きた時の夫の顔がブサイク過ぎて驚いた 左向きに寝ていたため、左目が半分開いていない。 そして顔に鼻水が流れて光っていた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/13 20:28
相貌失認とは
相貌失認とは よく知っている人の顔なのに、 その人の顔の見分けがつかなくなる症状。 これも、意味性認知症の特徴的な症状のひとつ。 でも、医療関係者でもこの特徴を十分に理解している方は、 まだ少ないと言われている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9

2017/02/08 23:13
現状維持で褒められた
現状維持で褒められた 歯の話。 今日は歯科の定期健診に連れて行って来た。 夫は、前回よりも口をギュッ!と閉じて、 歯を食いしばっていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 23

2017/02/03 23:35
続・みかんの思い出 (休職を考えるタイミング)
続・みかんの思い出 (休職を考えるタイミング) 前回の続き。 意味性認知症と診断されてから約4年、 夫は、本当にミカンの食べ方を忘れてしまったのだろうか… そんな当たり前の事が分からなくなるものだろうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/01/31 22:42
みかんの思い出
みかんの思い出 ミカンを食べる度に思い出すことがある。 まだ夫が会社に行っていた頃の話。 会社から帰って来て、 鞄やポケットの中を確認すると不思議な物が入っていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/29 22:35
おじさんなのにキッズケータイ
おじさんなのにキッズケータイ 夫の携帯電話はキッズケータイ 4年前、夫がショッピングモールで行方不明になり、 警察のお世話になってから買った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 15

2017/01/26 22:12
他の認知症との違いについて
他の認知症との違いについて 病院を数カ所回っても、認知症の型が特定できない方がおられる。 初期の頃って、今までとは何かが違うと感じるけど、 特別大きな症状が無い時はわかり難い。 他の認知症と誤診されやすい前頭側頭葉変性症(FTLD)。 家族が勉強して、知識を持つ事が大切。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/22 22:49
夫はやっぱり赤ちゃんだった
夫はやっぱり赤ちゃんだった 今朝の読売新聞に、 子供の薬誤飲を防ぐ記事が載っていた。 それによると、 子供は生後5〜6カ月頃から手にするものを口に持って行き、 なめて確かめるようになると言う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/19 12:20
アイスに驚く
アイスに驚く ついうっかり、 『アイスだよ〜』 と言って、 アイスを見せずに夫の口に入れた。 夫は目をまん丸にして驚いた様子 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/01/14 22:52

続きを見る

トップへ

月別リンク

意味性認知症の夫との闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる