意味性認知症の夫との闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第1種身体障害者と第2種の違い

<<   作成日時 : 2016/10/22 22:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

身体障害者手帳を取得したが、
夫の場合、言語機能障害だけなので第2種。
複数の障害がある場合、合算され第1種になる場合がある。
第1種と第2種では受けられるサービスが違う。
簡単に言うと、
第1種は、本人単独での行動が困難で介助が必要な人
第2種は、本人単独での行動が可能な人


第1種身体障害者とは

「視覚障害」 … 1級〜3級までの各級および4級の1
(4級の1 … 両眼の視力の和が 0.09以上 0.12以下の者)

「聴覚障害」 … 2級および3級

「肢体不自由」
・上肢不自由 … 1級、2級の1および2級の2
(2級の1 … 両上肢の機能の著しい障害、2級の2 … 両上肢のすべての指を欠くもの)
・下肢不自由 … 1級、2級および3級の1
(3級の1 … 両下肢をショパー関節以上で欠くもの)
・体幹不自由 … 1級〜3級までの各級
(乳幼児期以前の非進行性の脳病変による運動機能障害)
・上肢機能障害 … 1級および2級
(1上肢のみに運動機能障害がある場合を除く)
・移動機能障害 … 1級〜3級までの各級
(1下肢のみに運動機能障害がある場合を除く)

「内部障害」
・心臓機能障害 … 1級〜4級までの各級
・腎臓機能障害 … 同上
・呼吸器機能障害 … 同上
・膀胱および直腸機能障害 … 1級および3級
・小腸機能障害 … 1級〜4級までの各級
・ヒト免疫不全ウィルスによる免疫機能障害

第2種身体障害者とは
第1種身体障害者以外の者

夫は介護がなければ生きて行けない「要介護5」なのだが、
身体障害者手帳の等級と介護度は関係ないようだ。


利用できるサービス

旅客鉄道の割引
第 1種
障害者本人・介助者共に距離に関係なく運賃の50%引き。
第 2種 
本人のみ片道100km以上乗車した場合に、
運賃の50%引き。
介助者は割引にならない。

バス運賃割引
本人・介護人共に50%引き

航空運賃の割引
第1種
本人・介護人1人25%引き
第1種以外で25%引きの場合、
音声言語そしゃく機能障害では3級の人

有料道路通行料金の割引
第1種
介護者運転50%引き
第2種
本人運転50%引き

タクシー・ハイヤー運賃の割引
本人が乗車した区間10%引き


第1種だったら介護者の運転でも、
高速道路料金が半額になり、通院時に助かるけど、
夫の場合は第2種なので割引にはならない。

その他のサービスでも、
電車や飛行機、バスにも乗る機会がないので、
夫が利用できそうなサービスはあまりない。



にほんブログ村


にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ワア〜!
シマウマさん、スゴイ❗
な〜るほど。
高速料金半額、交通費半額は魅力です。
車椅子を使って電車で出かけてみたいです。
今ならできそうです。
やる気になってきました。
病院を11月に予約しているので、そちらにするか、パーキンソンと言われたクリニックも指定医になっているのでその方がいいか、迷っています。
言語機能障害と肢体不自由の2枚の診断書が必要ですよね。
良くなる事はないのですから障害を認めて受け入れて制度が利用できると嬉しいです。
シマウマさん、ありがとう😉👍🎶

らら
2016/10/22 22:57
お早うございます。コメントありがとうございましたm(__)m。今回も 参考になる話を教えて頂き この先の夫のために 私も勉強します。20日に自分のクリニックに受診して 先生に話をしたら 障害者の私に 夫の介護は無理と断言されてしまい、リハビリしても 施設を探さなくてはならない状況になりました。悔しいやら情けないやらですが、正直 夫自身もリハビリを頑張ろうという事さえ考えられないし 今回の脳梗塞が出来た位置さえ悪すぎたし時間も経過していて 今を維持だけでも精一杯。書類上 山程やる事だらけなので 今からが また 踏ん張り時。身体手帳も精神手帳も年金も難病もリハビリ施設とこの先の施設探しと 私に出来るうちに夫にしてあげたい。シマウマさん ありがとうございましたm(__)m
みんと
2016/10/23 06:58
ららさん、
頑張ってください!

福祉事務所で、必要な書類をもらって申請してくださいね。
その時一緒に言語機能障害と肢体不自由の、
「等級判断の基準」をもらったら良いですよ。
福祉事務所に分厚い本があって、夫に当てはまるページをコピーしてもらいました。
それを持って、先生に相談しました。

先生や役所からも「前例がない」と言われた申請でしたが、
意味性認知症の大きな症状である「語義失語」が言語の障害と認められて良かったです。
前頭側頭葉変性症も一歩前進です。
シマウマ
2016/10/23 21:52
みんとさん、
ご自分のお身体のほうは大丈夫ですか?
先生がおっしゃるように無理は禁物です。
みんとさんが健康でいる事が、ご主人の回復にもつながるはずです。

病気やケガをした場合、どうしても在宅介護が困難になり、病院か施設になってしまうのは仕方がありません。
私も何時かそのような時が来て、悩むのだと思います。

色んな手続きが沢山あって大変だと思います。
お近くだったら、お手伝いできるのに残念です😢
病院のソーシャルワーカーさんや、福祉事務所の職員さん、そうそう!ケアマネさんに相談してくださいね。
みんとさんが、一人で頑張ってはいけませんよ。
シマウマ
2016/10/23 22:04
今晩わ、コメントありがとうございました。担当の医師から 「覚悟は していて下さい。そんなに遠くはないです。今だけでも在宅で、どうですか?」と宣告されました。今日は 同居の娘夫婦と主人の部屋を掃除してスッキリしました。主人を家に連れて介護する事にしました。先程も食事にとろみがあるのに 飲み込めない。お腹は、ぐぅぐぅなっているのに(TT)明日、先生と私と娘達と今の病院のソーシャルワーカーと前のクリニックのケアマネさんと話し合いになります。夫の頭は 萎縮と脳梗塞と動脈硬化で 珍しい位の酷さと言われた。でも まだ 家族が分かるので 右手で 握ったりするし入れ歯のない口で 笑ったりします。御守り代わりに 二人とも結婚指輪をしないで 箱に入れたままでしたが、今夜 私は付けました。夫の母親が買ってくれたから きっと守ってくれると信じて 明日、夫に付けて来ます。
みんと
2016/10/26 20:19
みんとさん、
お疲れになってはいませんか?
お身体に気を付けてくださいね。

まずは、明日の話し合いですね。
在宅介護が「できるか」「できないか」よりも、
みんとさん家族が、ご主人を家に連れて来たい!と言う思いが大切なので、それができるように話し合ってきてください。

先生が厳しいお話をされても、長期の介護になるかもしれません。
人の寿命は神のみぞ知る…です。

くれぐれもお一人で頑張りすぎないように、色んな介護サービスを使ってくださいね。
シマウマ
2016/10/26 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
第1種身体障害者と第2種の違い 意味性認知症の夫との闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる