意味性認知症の夫との闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月2回目の通院

<<   作成日時 : 2017/06/30 23:02   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 11

今日は和漢診療科の診察日。
今回から、内科でしていた診察と投薬を、
和漢の先生にお願いする事になった。
これは夫の通院の負担を減らすために、
先生達が考えてくださった。

今までは、多い時で4つの科の診察があり、
病院内をグルグルまわり、
待ち時間も長くて大変だった。
夫もクタクタだけど、私もクタクタだった


これからは、
和漢診療科と神経内科だけ。
同じ病院内なので、情報は共有できる。
何か変化があったら専門の先生に診てもらうとの事。


それで今日の診察は、
予約時間が11時30分だったので、
今までのように早起きして、
高速道路をぶっ飛ばす 事もなく、
駐車場も満車で待たされる事もなく、
外来での待ち時間も短くて、とても良かった。

漢方薬(加味帰脾湯)は、
前回、『 遠志を4g 』に増量したのだが、
今回は、『 5g 』に増量して様子を見る事になった。

4月から通常 2g の遠志を少しずつ増量してきた。
最初の頃は発語もあったが、効果は徐々になくなった感じ。

でも、表情がとても豊かになった。
今までは (* ̄▽ ̄)フフフッ・・・ と笑っていたが、
今は、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ!と、歯を見せて笑うのだ

前は、何もする事がないとソファーでウトウトしていたが、
最近は日中の居眠りが少ない。

あとは、何か困った事があると、
私の顔を見て、何か言いたそうに助けを求めるようになった。

鼻水も、タラ〜ッと垂れたままだったのが、
自分の手で拭う事もした。

そんな小さな変化が色々あり、
『遠志』 をもう少し増やしてみましょうか・・・
と、いう事になったのだ。

夫の煎じ薬は院内処方のため時間がかかる。
その間、またドトールでランチ。
今日は新製品 に挑戦してみた。


次回の診察は2週間後。




にほんブログ村


にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は、今、テレビ見て そちらに大雨で 自主避難してる方もいるようですが、大丈夫ですか?
みんと
2017/07/01 17:35
みんとさん、
昨晩から凄い雨でした
避難勧告が出ている地域もありますが、私の所は大丈夫です。
いつも気にかけて頂いて、ありがとうございます。
今日が通院日じゃなくて良かったです。
シマウマ
2017/07/01 22:10
こんにちは、大丈夫で、安心しました。私の方は、主人が 段々悪くなっています。先週の金曜日の夜から頻尿になり、土曜日に かかりつけの病院に受診したら 感染症と言われ 薬を処方して貰いましたが、ベッドの横にポータブルトイレを置いてありますが、トイレに座りっぱなしで、一人で 立つこともも出来なくなり、ベッドの上でも1分も じっとしていられず 夜はベッドからの転落防止のため床に マットを敷いて主人を寝かせ その横に掛け布団を畳み私が寝ました。ちゃんと薬を服用させても 良くならず 今日 泌尿器科に連れて行きました。なんと 900cc も膀胱に溜まっていました。性器に 直接カテーテルを入れて抜いて貰いました。痛くて苦しかったんだと こんな酷かったら 初めから泌尿器科にくれば 良かったのに 馬鹿な私は 遠回りしてしまった。4月に退院する時は 手をかせば一緒に 50メートル歩けたのに もう手摺りがあっても一人で立てません。認知も進み 「風呂に入る」と言い出し 下着を脱いで 着せようとすると手を払い 私を睨み、「ディに行く」と言い出し ベッドの策を1時間半叩いたりと もう介護3レベルでは ないと思います。只 まだ障害基礎年金が貰えず ディやショートも皆さん協力してくれて 主人や私を守ってもらい有り難いです。やっと 明日から 来週の月曜日迄 ショートにお願い出来ます。火曜日に泌尿器科に受診するまで チューブを付けて 尿パックもついてます。今は 便利で お風呂の時は 別の小さなチューブで蓋が出来て 入浴出来る。排尿がスムーズに出来た主人は、先程 お昼寝して 今はテレビ見てます。二人共 睡眠不足でへとへとな5日間でした。
みんと
2017/07/04 16:52
みんとさん、
大変な5日間でしたね!
今はショート中で、のんびりとお過ごしでしょうか・・・

それにしてもおしっこが900ccも膀胱に溜まっていたなんてビックリでしたね。
みんとさんが悪いのではなく、かかりつけ医の先生が気付いてくれたらご主人も苦しまなくても良かったのに…と思います。
みんとさんのお蔭で色々と勉強になります。

障害年金は申請してから、審査が終わるまで時間がかかります。
早く連絡が来ると良いですね。

胃瘻になり、歩くことも大変になっても、「風呂に入る」と言えるご主人は要介護3。
普通に食べて歩けるけど、何も話せない夫は要介護5。
介護度って難しいですよね。
シマウマ
2017/07/05 22:17
こんにちは、今日は、とても暑いです。主人は脳疾患なので 本来六ヶ月立てば申請出来ますが、今回 年金センターで担当して下さった方が とても優しくて丁寧で 今、年金を自給される方が増えているので、今、出すと ちょっと弱いので 難病と脳梗塞と脳幹梗塞、胃瘻とか、くも膜っかの時の診断書全てと今、もう全介助ですので、八月末に一年半経つので 手続きします。昨日は、難病の申請と市役所に車の名義を主人に変更したので、税金免除の申請、重度障害者医療費助成金申請等 色々手続きして来ました。今まで 日記も役にたちましたが、私は 診断書等 全てコピーを取り自分用にまとめてあります。それ以外にも 住民票等も取る時もコピーしておきます。夕べは のんびり出来ましたが、夢にまで主人が出てきて、目覚めたら思わず 笑ってしまいました。シマウマさん、ご心配おかけしましたm(__)m
みんと
2017/07/06 12:05
みんとさん ご主人がご自宅でそういう状態だと大変ですね。尿路感染症なんて家族はなかなか思いつかないですよね。
主人が今の病院で熱が続いた時も、尿や痰を培養検査に出した結果、尿路感染症だとわかりました。

5月に介護度の面談をケアマネさん同席で行ったのですが、結果は前と同じ介護度4でした。
あれほど歩き回って食べまくっていた時が4、ここまで寝たきりならさすがに5だとケアマネさんも同じように思っていたそうですが、担当者が違うと視点が違うのですね。
「家族は以前ほど大変ではないだろう」という視点かも知れません。

手続きがいろいろ続くかと思いますが、今やっておくと後で助かるので、なんとか乗り切って下さいね。
楽しい時間も思い切り満喫してね。

シマウマさん
「普通に食べて歩けるけど、何も話せない」ご主人は要介護5なのですね。一人で介護しているシマウマさんへの考慮も判断基準に入っているのかも知れませんね。
Y
2017/07/07 08:51
Yさ〜ん、お名前見て安心しました。
あれから日記更新してないから旦那さんに何かあったのか、とず〜っと心配してました。
良かった〜
シマウマさんの日記上でごめんなさい。

6月に受診だったけど、私用で今回は3カ月後にしてもらいました。
それほど大きく変化がないから、3カ月に一度は楽です。
でも、11日の受診日ではまた2カ月に戻されるかな?
介護度って見る人によってまちまちみたいですね。
姉よりはるかに手が掛かりオシメしてる人が介護3。

姉は、担当医は3では?っていうのに、施設内のケアマネの見解で、オシメしてないけど介護4。
介護4ならそれなりに面倒を見て欲しい。
毎回便秘はしてくる、入れ歯は洗ってなくて真っ白の時も、ポリグリップが付いてなくて、ガクガク、
おまけに、下着やらイヤホンの入れ忘れもある。
いや〜思いっきり愚痴りました。m(__)m
8月に更新だからどうなるか?
サザンカ
2017/07/07 13:53
サザンカさん、ご心配ありがとうございました〜〜。
シマウマさんの日記上でごめんなさい。

目くるめく毎日で、日記が後回しになってしまった〜〜。
リハビリをしてくれる病院への転院を目ざしているうちに、季節が変わってしまいました。

お姉さんへの対応もいろいろありそうですね。
介護度って介護者度でもあるのですよね。
Y
2017/07/07 21:37
みんとさん、
今日も暑かったですか?

こちらは明日から暑くなりそう。
そろそろエアコンが活躍しそうです。

年金事務所の方が優しくて丁寧な方で良かったですね。
そのような方に出会うと、
神様はその都度、必要に応じて、必要な人を、必要な時に出会わせてくれるんだなぁ〜と思えてきます。

病気になったのは残念で悲しいけど、悪い事ばかりではないですよね。

ご主人のショートでのんびりしているはずが、夢の中にご主人が登場(笑)

何だかわかる気がします(´∀`*)ウフフ
シマウマ
2017/07/07 22:03
Yさん、
ありがとうございます。

私もサザンカさんと同じく、ブログの更新がないので心配していました。
コメントしようか、メールしてみようかとも思いましたが、お忙しいのかも…と色々考えていました。
Yさんもご主人もお元気で良かったです。

介護認定ですが、今回も要介護4のままでしたか・・・

そう言えば、ancokujiraさんの奥さまも今年の2月に、要介護5から4に変更になったとブログに書いてあって驚きました。

病状というより、どれだけ介護負担があるか!と、いう事なのでしょうか。

夫の場合、意思の疎通ができず、自分で命を守れないからと言われました。
シマウマ
2017/07/07 22:10
サザンカさん、
今日は七夕ですね。
お誕生日おめでとうございまーす

今夜は久しぶりに天の川が見られるでしょうか?
今、こちらではお月さまは見えますが、織姫と彦星はまだ見えません

お姉さん、8月に介護認定の更新なんですね。
紙パンツでもテープ式オムツでも、さほど介護度には影響しないと思います。
前に保健師さんのお話で、一番大切な事は食事、食べる事なんだそうです。
そこにどれだけ介護を必要とするかで、点数も違うと。

夫は要介護5の3年生。
でも、日中も夜間も薄型紙パンツでOKです。
食事に関しては、お腹がすいても喉が渇いてもそれを要求できず、自分から探す事もできず、誰かの介助がないと飲まず食わずの状態になってしまい危険です。
それと、歩ける事は大切な事なのですが、目が離せないと言う事でもあります。
シマウマ
2017/07/07 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
今月2回目の通院 意味性認知症の夫との闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる