意味性認知症の夫との闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS メガネをやめて1年

<<   作成日時 : 2017/06/20 23:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

夫は視力検査ができない。
メガネが合っているのかわからないので、
1年前にやめてみた。
特に日常生活には困らないけど、
メガネをかけない事で、目の保護が出来なくなった。

メガネをかけることで紫外線をある程度防げるが、
裸眼でいると紫外線の影響を受けやすいと言う。

目の疾患は、
主な原因が老化と言われているが、
白内障や加齢黄斑変性も、
紫外線が原因の一つだと言う。


特にこれからの季節、強い日差しに要注意!
肌の紫外線予防は気になるけど、
目は見落としやすい。

夫も私も帽子や日傘、サングラスで、
反射する日光から目を守らなくては!


・・・と言う事で、
夫に麦わら帽子を被せてみたら、
何だか裸の大将みたいになった ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

今度は、これでお散歩に行ってみようか




にほんブログ村


にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
シマウマさん、
目は大事ですよね。

実は、私も20年くらい前から、
加齢黄斑変性症となり、
物が歪んで見えます。
色も、濃く見えたり、薄く見えたりします。

その後変わりはないのですが、
1年に1回眼科へ行っています。

先日も行ってきましたが、
眼底にも異常なく、
白内障の心配もないとの事でした。

気を付けてあげて下さい。
ancokujira
2017/06/21 20:23
シマウマさん
こんにちは^_^
色々あって少しご無沙汰しています。
主人はサングラスはかけるけど、何故か帽子は拒否しています。
暑くなるので被って欲しいです。

ところで、主人は一日ディを行き始めたら、こちらの方が楽しいらしくびっくり‼
なので、1日型を増やしました。月火木が1日型。水金が半日の運動型です。1日型も半日型も同じ施設なのですが、スタッフの皆さんも驚かれています。先に始めた運動型では全く話しをしなかったのに、1日型を始めた途端、主人から話しかけるようになったと。
週に5日行くようになり、リズムにも慣れ、主人も凄く落ち着いて来ました。やっぱり、外との繋がりって大切ですね。
主人が楽しめる場所が出来て本当に良かったです。
それで私は、主人の居ない間に、娘から見た方がいいよ!って言われていた、映画「美女と野獣」をやっと見て来ました。
野獣は元に戻ってハッピーエンドだったけど、主人は戻らないんだって思ったら、主人が可哀想になって。涙が止まりませんでした😭悲しい病気ですね。
と、そう言う見方で映画を見てしまいました。
暑くなるので、シマウマさんご主人さまもご自愛下さいね。
ではまた🤗
ノア
2017/06/22 15:23
ancokujiraさん、
ありがとうございます。

あれれ、加齢黄斑変性症だったのですね・・・
紫外線量が多い地域で患者さんが多いとの事なので、ancokujiraさんの所は気を付けてくださいませ。
でも、白内障の心配がなくて良かったですね。
用心してください。

要介護5の夫には、できるだけ辛い思いや痛い思いをさせたくないし、私が手術とかになっても夫の生活リズムが崩れるので、気をつけなくてはいけませんね。
シマウマ
2017/06/22 23:01
ノアさん、
いつもありがとうございます。

ご主人の帽子拒否は、自転車に乗ると風で飛んで行くからかな〜
スキーの時みたいに、帽子と洋服を留めるクリップみたいなものを付けたらどうでしょう。。。
でも、サングラスをかけるだけヨシ!としましょうか。
白内障予防になりますからね。

さてさて、
デイの力って凄いですね(^o^)丿
やはり孤独が良くないって事ですよね。
毎日家族と一緒にいても、他人との関わりが脳を活性化すると言われていますものね。
それですよね!

それに、ノアさんの時間もできて良かったですね。
自分に余裕がないと介護って大変なんですよ!

「美女と野獣」ですかぁ・・・
私も気分転換に一人で行ってみようかな?
シマウマ
2017/06/22 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
メガネをやめて1年 意味性認知症の夫との闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる