意味性認知症の夫との闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夫のやる気スイッチ

<<   作成日時 : 2017/07/12 22:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

夫の病気は、本当に不思議だなぁ〜と思う。
出来る事と出来ない事がはっきりしている。

『言葉の意味』 が通じない夫に行動を促すためには、
ちょっとした コツ みたいなものがあって、
その 「やる気スイッチ」 を見つけて習慣化すると、
私の介護は随分とラクになる。


一番面白いのが、夜、寝る時 

敷き布団の上に立たせて、
掛け布団を手に持たせると、
枕の位置を確認してゴロ〜ンと寝転がる 

布団を持たないとゴロンができない・・・

いくら、
寝て!とか、
ゴロンして!とか言っても全く通じないし、
私が寝て見せても真似できない。
知らん顔している・・・

でも、布団を持たせると寝る事ができるのだ。

不思議だ〜
不思議で面白い。


こんな 「やる気スイッチ」 が色んな所にある。

衣類の着替え、
靴を履く時、脱ぐ時、
トイレの時、
お風呂の時・・・


いつまでこれが出来るかわからないけど、
こんなふうに、まだ出来る事が少し、ある。



にほんブログ村


にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩わ、やる気スイッチ。そうですね。私の主人の場合 私が2つ物を持って選ばしたり、手のひらをグーにして こっちはパン、こっちはご飯とか言うと目で合図します。本当に喋らなくなりました。車で移動中もタオルとか渡すと畳んだりしてます。飽きたら 紐を渡します。以前なら 景色みたり きみまろのCD聴いて笑っていたのですが。最近は 限られた行動なのですが、主人の御馳走様の合図でエプロンを自ら外す仕草をするので、外すと飲みだしたり食べだしたりする。食べるようになってくれて 嬉しいのですが、飲み物を自分で飲もうとするけど 手が上がらず 上がってもストローが動くので 手伝うと睨み付けます。プチ反抗期なんですね。もう 時々 主人の親になったような心境です。そろそろ 髪も伸びてきたので 刈ろうかな。坊主頭も 最近見慣れたせいか 僧侶みたく見えて 有り難く見えます。主人からは 私は どんな風に見えているのかな〜? 答えてほしい今日この頃です。
みんと
2017/07/13 22:03
みんとさん、
ご主人の事、「僧侶みたく見えて 有り難く見えます」
ここ読んで (* ̄▽ ̄)プッ と笑ってしまいました。
うちも僧侶みたいです。

みんとさんの生活を想像してみると、大変なのに楽しそうな感じが伝わります。
ご主人が、ご飯とパンを目で合図してくれるなんていいなぁ〜
もしも、夫がそれをできたなら、それだけでも嬉しくなります。

そうですねぇ…
私も夫からはどんな風に見えているのかな?
誰だと思っているのかな?と思います。
シマウマ
2017/07/14 22:56
シマウマさんありがとうございます。

試してみました。タオルケットを持たせたら、ゴロンと横になったんです。次の日も。何だか可笑しくて笑ってしまいました。

シマウマさんのご主人さんの色んなやる気スイッチ教えてくださいませんか?

夫はスリッパ出すと、シューズを脱ごうとします。
着替えはシャツをツンツンと引っ張ると何となく解るかなあという感じです。

金沢で会った時より進みました。
みこ
2017/07/19 11:33
みこさんホントですか(^O^)
ご主人もタオルケットを持ったら、ゴロンとなりましたか!
ねー可笑しいでしょ^^

でも、これがうまく行けば、ご実家でもお布団で泊まれますよ!

夫のやる気スイッチは、
靴を履く、脱ぐはいつも下駄箱のそばと場所が決まっています。

そして、夫の目の前に立たない事!自分のスペースみたいなものがあるみたい。

トイレは、ズボンのサイドを掴ませると、そのまま自分でパンツを下して便座に座ります。
立ち上がらない時は、トイレットペーパーをクルクルとするとなぜか立ち上がります。
終わりの合図なのかな(笑)

お風呂は右足から入り、上がる時は、浴槽のふちを掴ませると立ち上がります。

着替えは、シャツは袖から先に着ます。
首を先に入れるとナゼか袖に手を通せないのです(+_+)
ズボンも靴も右足からです。
でも靴下は左足から・・・

認知症は何をしても進んで行くのが辛いけど、こんなふうに出来る事があると嬉しくなりますよね。
シマウマ
2017/07/19 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
夫のやる気スイッチ 意味性認知症の夫との闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる