意味性認知症の夫との闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS 通院日

<<   作成日時 : 2017/10/28 22:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は今月2回目の通院日だった。
今週は母親が体調を崩し寝込んでいて、
夫と二人で行って来た。

病院の駐車場に到着した時、
丁度、ドクターヘリが飛んで来た。
ヘリの凄い音で、みんな上を見上げていたけど、
夫は知らんぷりで、何の事なのか全くわからないようだった。


受付後、まずは血液検査と尿検査。
採尿はビニール袋を利用してバッチリ採れた

検査結果が出るまで、神経内科を受診。

2か月ぶりだが、体調に変化はない。
色んな機能が落ちていく中、
運動機能と空間認知は保たれているとの事。

先日ブログで話題になった、
イビキと睡眠時無呼吸について訊いてみたら、
それが原因で認知症になったのではなく、
その頃すでに認知症を発症していて、
症状の一つとして考えるのが良いのでは?との事だった。

レビー小体型認知症の場合では、
睡眠障害が強く出る事がわかっているが、
前頭側頭葉変性症の場合、研究はまだまだ進んでいないらしい。
この大学にも、研究している人がいないと思う・・・との事だった。


次に、和漢外来。

血液検査は特に問題なし!

尿検査は、
心配していた「潜血」マイナス
でも、「白血球エステラーゼ反応」が2プラス
細菌も2プラスで、
軽い膀胱炎みたい。

最近は、午前中の排尿が少なく、
夜間 (おねしょ) の量が多いので、
「猪苓湯合四物湯」の中の生薬、
・沢瀉
・猪苓
・茯苓
を、2.5グラムから通常の3グラムにして、
様子を見ることになった。

次回の診察は3週間後。


漢方薬の調合に時間がかかるので、
病院内のレストランで昼食。

今回は「昔ながらのナポリタン」にしてみた 
これが想像以上に大変だった。
フォークが上手く使えないので箸で食べさせる事にした。
持参しているキッチン鋏でパスタを切ったけど、
口のまわりや洋服にケチャップがいっぱい付いた。

その後、大サービスして、
ドトールでケーキセットを食べさせた 
夫の好物、ミルクレープとアイスカフェラテ(氷なし)

美味しいケーキにご満悦だった(^。^)y-.。o○


今回は、"見張り役"の母親がいないので、
看護師さんや、受付の方が協力してくださった。

私も両手が空くように、
ショルダーバッグにして、
すぐに診察券やお財布を出し入れ出来るようにした。

私が使っているショルダーバッグは『AIGLE』。
ナイロン製で軽くて、小ぶりなのに沢山入る。
ポケットも使いやすくて便利。

このバッグは、昔、夫が買ってくれた。
そう言えば、これを持って色々出かけたな〜

今は病院かぁ (ヽ''ω`)




にほんブログ村


にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は、今日は強風でしたね。睡眠時無呼吸ですが、主人も30代頃からありました。大きな鼾で 往復かいて止まる。心配になり揺すったりしてました。27日から微熱と血圧が高いので 明日は、かかりつけの病院に連れて行こうと思います。今日もディを休んで泌尿器科と耳鼻科受診して来ました。立てないので 抱き上げての移動で 腰が痛くて湿布を張りました。主人が起きたいとか車椅子に乗りたいとか合図しますが、だったら 協力して手を離してほしい(TT) 飴も欲しがらなくなりました。在宅介護 二人なので気楽な分 体力が必要。私より軽い主人で ヘトヘトなのですから 体の大きな方を介護される方もたくさんいますよね。もう皆さん、腰に気を付けましょう。シマウマさんのナポリタンと大サービスのケーキセット、ご主人様が美味しそうに食べてくれていると思います。ちょっとしたランチデートですね。私も参加したいくらいです(^^)v
みんと
2017/10/30 20:44
シマウマさん
ナポリタンは手ごわい。
そうなのですね。

やはり御蕎麦かおうどんがいいのでしょうか。

イタリア人の認知症患者はパスタをどのように食べるのでしょうね。

ご主人に買ってもらったバッグが、今は大切なお守りですね!
Y
2017/10/30 23:21
みんとさん、
ご主人の体調はどうですか?

夫もそうですが、病気があると、少しの事でも体調を崩しやすくなるので心配ですよね。

ペロペロキャンディも欲しがらなくなったのですか?
今は体調が悪いらかな?
また挑戦してみてください。
そして、
みんとさんも、体調に気をつけてくださいね。

体の大きな方を介護される方も・・・
ハーイ(^O^)/私でーす(笑)
夫は先日の体重測定で81.7sでした(;´д`)トホホ
今は自分で動けるから良いけど、歩けなくなったら大変ですよね!

さて、またまた通院の小旅行でした。
お近くでしたら、みんとさんと是非ご一緒したいです。
ランチやティータイムも夫と二人だと、気分的にゆっくり落ち着けませんが、また楽しもうと思います♪
シマウマ
2017/10/31 23:29
Yさん、
ケチャップのナポリタンは手ごわいですよぉ〜(笑)
和風パスタだと良かったのかも・・・

ナポリタンは、数カ月前までは上手に食べていたのですが、今回はフォークのクルクルができなくて残念でした!
手首の使い方を忘れたのかも。

それでお箸にしたのですが、そうしたらお蕎麦のようにツルツルと食べて、その時に顔にケチャップがつき、口のまわりもドロボーのようになりました(笑)
おまけに、テーブルに落としたパスタを手で掴み、もう大変!
最後は、私がフォークでクルクルして口に入れてあげました(;´д`)トホホ

イタリア人ですかぁ・・・
どうなのでしょうね。
先日、テレビでイタリアの野良猫がパスタの残りを上手に食べていました。
イタリア人の認知症患者さんも、何か技があるのかもしれませんね^^

バッグですが、もう夫からは買ってもらえないので大切に使います。
こんなふうに、通院で役に立つとは。。。
シマウマ
2017/10/31 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
通院日 意味性認知症の夫との闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる