アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日常」のブログ記事

みんなの「日常」ブログ

タイトル 日 時
この街で part2
この街で part2 週末は、「アルバの会」さんとの合同カフェを開催した。 また来年、暖かくなった頃に 「この街」で、 アルバの会&シマウマカフェの交流会を開催しましょう♪ と約束した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/11/12 23:26
乗せたい!
乗せたい! 夫が病気になるずっと前から工事をしていた、 北陸新幹線  夫は自宅から見える高架橋を眺め、楽しみに待っていた。 でも、せっかく開通した頃には、 新幹線を認識できなくなっていて、 夫はまだ乗っていない・・・と言うか乗せていなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/11/10 22:33
お寿司屋さんの優しさ
お寿司屋さんの優しさ 今日は天気も良いし、 夫を連れて紅葉狩りにでも行こうと思ったら、 行政からの「あんしんメール」で、 ≪熊出没≫ のお知らせ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/11/06 23:22
巻き爪テープ
巻き爪テープ 夫は昔から爪を短く切るのが好きな人で、 知らないうちに足の親指が巻き爪になっていて、 ビックリした事がある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/10 23:02
体重測定に四苦八苦
体重測定に四苦八苦 夫を体重計に乗せる事がこんなにも大変だとは思わなかった。 私ひとりでは無理で、母親に協力してもらいやっと測った。 ところで、どうして体重を測ったのかと言うと・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/10/04 23:10
声が出る時
声が出る時 夫はもう全然言葉が出ない。 頷くだけで、一言も喋らないけど、 一日の中で、3回だけ声が出る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/09/28 14:14
64歳、要介護5
64歳、要介護5 先月、夫は64歳になった。 53歳の時に診断されて11年目。 要介護5になって3年目。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 26

2017/09/16 22:24
高熱の続き
高熱の続き 今朝、自宅で採尿して病院に持って行った。 かかりつけ医の先生は小児科が専門。 簡単に採尿できる方法を教えてもらった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/09/05 22:49
人生初の出来事
人生初の出来事 私の話。 この話を友達に話したら「ウッソー」と、笑われたけど、 けっこう落ち込む話。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/08/25 11:52
パソコンの復活
パソコンの復活 やっとパソコンが使えるようになった。 故障の原因は、ど素人の私には全くわからない。 パソコンに詳しい人だったら、呆れるのかも ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/22 22:56
パソコンが壊れた
パソコンが壊れた 先週からパソコンが壊れて使えない。 なんと不便なことか!と、思ったけど、 何だかそれ程でもない・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/15 15:04
血尿?
血尿? 今朝の夫は何だかとても調子が良く、 久しぶりに言葉は出るし、 ♪すき家の〜 のCMも歌いご機嫌! お昼は素麺、 つゆをつけて食べる事ができないので「ぶっかけ素麺」 時間がかかったけど、ツルツルと上手に食べる事ができた。 でも、今日はいつもよりおしっこの回数が少ないなぁ〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/08/02 23:50
母さんの手柄
母さんの手柄 朝、母が外掃除をしていた時、 近所の旦那さん(70代前半)が歩いている姿を見たと言う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/02 11:06
MRI 検査
MRI 検査 夫は2007年から2015年まで、 毎年同じ病院で、同じ時期にMRI検査をしていた。 最初の2.3年はMRIでもさぼど萎縮の変化が無いので、 スペクト検査も3年位していた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/07/18 23:28
セミの声
セミの声 蝉がミーンミンミンミンミンミーと鳴き出した。 まだ梅雨が明けていないのに、 こんなに暑いともう蝉の出番だ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/17 22:38
夫のやる気スイッチ
夫のやる気スイッチ 夫の病気は、本当に不思議だなぁ〜と思う。 出来る事と出来ない事がはっきりしている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/12 22:38
ちょっと息抜き
ちょっと息抜き わが家は二世帯住宅。 一階には私の母と妹が住んでいて、 私がお風呂に入っている時などは、 母が夫と一緒にいてくれる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/07/07 23:47
種 夫の大好きなサクランボ! 毎年この時季になると山形の友達が送ってくれる。 以前はサクランボが届くと、 ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ ヤッター! と、言って喜んでいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/27 22:46
この街で
この街で 昨日は介護仲間のよっちゃんが企画してくれた、 若年性認知症家族の日帰り旅行に参加。 やっぱり仲間は最高だ〜〜 週末運行の酒蔵列車に乗ってみんなで弾けた イベント列車でのジャズ演奏では「佐渡おけさ」をリクエスト。 これが想像以上にマッチしてみんなうっとり ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/25 20:39
メガネをやめて1年
メガネをやめて1年 夫は視力検査ができない。 メガネが合っているのかわからないので、 1年前にやめてみた。 特に日常生活には困らないけど、 メガネをかけない事で、目の保護が出来なくなった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/20 23:13
旬の味「ヌタウナギ」
旬の味「ヌタウナギ」 できるだけ旬の物を食べているのだが、 昨日は今季初の「アナゴ」を食べた。 アナゴと言う名前で売られているけど、 正式名は「ヌタウナギ」 私の地域では当たり前に食べているのだが、 殆どの地域で食べられていない事をテレビ番組で知った。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/18 11:02
白いトレーにしてみたけど
白いトレーにしてみたけど 病気の進行と共に、 食事のスタイルも色々と変わってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/17 23:01
義母からのメール
義母からのメール 義母からメールが届いた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/06 22:25
義母帰る
義母帰る 土曜日。 義母が帰る朝、 夫は鼻血が出た  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/03 22:20
前向きな義母
前向きな義母 母親だから強いのか、 九州の女性だからめげないのか(笑) 前日、涙を浮かべていた義母は、 翌朝には新たな目標を持っていた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/01 22:53
義母の目に涙
義母の目に涙 木曜日。 デイに行く夫を義母とお見送り。 その後は二人で、 友達やお弟子さん達へのお土産を買いに行ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/05/30 23:16
インターして?
インターして? 水曜日。 朝、義母がソファーに座っている夫の顔を見て、 ワァー!と叫んだ  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/29 22:54
火曜日の出来事
火曜日の出来事 火曜日はデイ。 義母が来ても、夫の日常は変わらない。 変えない方が良いと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/28 22:39
目には見えない力
目には見えない力 今朝、 夫はナント 「おねしょ」をしなかった\(◎o◎)/! 前回の、おねしょが無い朝は昨年の12月。 それ以来の快挙! やはり、何かを感じるのだろうか。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/22 23:38
息子を訪ねて1630キロ
息子を訪ねて1630キロ 母〜は来まし〜〜たぁ〜♪  早朝、九州の家を出発して、約12時間! 義母が無事に到着しました。 86歳でよく一人で来れました  スゴイ!スゴイ! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/22 00:10
今日は通院日
今日は通院日 今月の診察は、 神経内科と和漢診療科。 夫にしては珍しく、昨日は排便なし。 万が一の事を考え着替えを持って、 まるで一泊旅行のような荷物で出かけた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/19 23:17
イタイ
イタイ 最近は、殆ど声を出さない夫が、 デイのトイレに座った時に、 『イタイ』 と言ったそうだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/14 22:40
準備は着々と・・・
準備は着々と・・・ 夫の両親は、息子の病気を、 まず、信頼している一人に打ち明けたあと、 他の人にも話す事ができたようだ。 その心理は私にもよくわかる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/12 22:08
義母が来る・・・かも
義母が来る・・・かも 夫の両親は今も健在で九州で二人暮らし。 義父88歳、義母86歳。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/09 13:43
ブログ2周年
ブログ2周年 ブログを開設して、 あっという間に2年が過ぎた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/04/29 22:12
あたりまえの幸せ
あたりまえの幸せ もうすぐゴールデンウイーク。 今年は大型連休と言うけど、 わが家は大型も小型も関係なく、夫はデイに行く。 時々、周りの人から、 「奥さんの人生も大切にしてください」 と言われる事があるけど、 今のままではダメなんだろうか・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/27 16:43
今頃インフルエンザ
今頃インフルエンザ 今月に入ってから小学校や、保育園、 特養などの施設でインフルエンザが流行っている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/19 23:18
山菜の季節がやって来た
山菜の季節がやって来た 私の街は山菜の宝庫。 子供公園の土手にもワラビやゼンマイが出る。 3年前までは、夫と山菜採りに出かけていたが、 その後は一度も行っていない。 その時の話は ここで! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/18 22:18
一泊が限界か・・・
一泊が限界か・・・ 先月、私が「彩星の会」に出席した日は、 東京への日帰りだったけど、 夫を小規模多機能型のショートステイにお願いしてみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/04/15 14:05
命の食事法
命の食事法 「死なない食事」という本の中に、 調味料は良質で上等な「本物」を使用する事と書いてあった。 この本は、「がんを遠ざける基本」と言うことだったが、 できれば、がんも他の病気も遠ざけたい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/07 23:04
「若年認知症家族会」参加への道
「若年認知症家族会」参加への道 今週の日曜日、東京へ行って来た。 会員歴は長いけど初参加の「彩星の会」。 介護仲間のよっちゃんとサザンカさんに誘ってもらい、 勇気を出してGO!GO! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 9

2017/03/31 23:07
指先に血豆
指先に血豆 先週の出来事。 夫がデイから帰ってきて、 母親からおやつ をもらって食べていた。 ふと見ると、親指の先に黒っぽい何かが付いている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 13

2017/03/28 23:30
ナゾの踏み台
ナゾの踏み台 夫が生きている世界って、 不思議な物がいっぱいあるのかもしれない。 今日はデイサービスの日で、 お迎えの車は軽ボックスカーだった。 いつもより車高が少し高い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/03/21 22:43
投げない
投げない 普段、やり慣れない事は何でも忘れてしまう夫。 そもそも夫の日常には、物を投げるという行為が無い。 デイでの「輪投げ」では、 握った輪っかを手から離す事が出来ないという ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/11 23:04
奇跡の牛丼
奇跡の牛丼 最近、夫の声を聴くことが殆どない。 たま〜に、 おっ・・・とか、 よっ・・・とか、 その声も小さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/07 22:19
ソファの修理
ソファの修理 自宅のソファを修理に出して3週間、 その間、 夫はお気に入りの場所を失い落ち着かない様子 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/26 23:04
仲間とのお別れ
仲間とのお別れ 若年性認知症の場合は進行が早く、 高齢者の認知症と比べて寿命が短いと言われているけど、 本当はどうなんだろう・・・ 色んなお別れがあった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/02/18 22:01
ごめん、ごめん
ごめん、ごめん 今日の朝は寒かった。 トイレに連れて行き、その後コタツに座らせた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/16 21:59
ブサイクな目覚め
ブサイクな目覚め 夫はインフルエンザの予防接種をしていない。 先月のある日・・・ 朝起きた時の夫の顔がブサイク過ぎて驚いた 左向きに寝ていたため、左目が半分開いていない。 そして顔に鼻水が流れて光っていた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/13 20:28
現状維持で褒められた
現状維持で褒められた 歯の話。 今日は歯科の定期健診に連れて行って来た。 夫は、前回よりも口をギュッ!と閉じて、 歯を食いしばっていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 23

2017/02/03 23:35
おじさんなのにキッズケータイ
夫の携帯電話はキッズケータイ 4年前、夫がショッピングモールで行方不明になり、 警察のお世話になってから買った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 15

2017/01/26 22:12
夫はやっぱり赤ちゃんだった
今朝の読売新聞に、 子供の薬誤飲を防ぐ記事が載っていた。 それによると、 子供は生後5〜6カ月頃から手にするものを口に持って行き、 なめて確かめるようになると言う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/19 12:20
アイスに驚く
ついうっかり、 『アイスだよ〜』 と言って、 アイスを見せずに夫の口に入れた。 夫は目をまん丸にして驚いた様子 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/01/14 22:52
生活リハビリ
夫は週に1回、言語聴覚士さんからリハビリを受けている。 言語のリハビリと言っても、 脳梗塞など、回復のためのリハビリとは違い、 遊びを通して、何とか一声出してくれないかと色々やっている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/08 13:08
夫が転んだ
大晦日の夜、 こたつに座っていた夫の手を掴み、 立ち上がらせた瞬間、ゴロ〜ンと転がった  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/01/05 22:54
2017年のお正月
あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします  夫は大晦日も元旦も9時から16時までデイサービス。 その間、私は少しだけお正月の準備をしたり、 のんびりしたり・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 13

2017/01/02 22:06
夫の年末年始
夫はいつも決まった曜日にデイサービスに通っている。 そうなると、 今年は、大晦日と元旦もデイサービスの利用日になる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 20

2016/12/28 21:44
言葉の意味が分からないと言う事
先日、私の街で大きな大きな火災があった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/26 11:42
今年最後の診察
今日は今年最後の診察日だった。 夫の診察はいつも金曜日なのだが、 年末は混雑するので、 先生のご配慮で今日になった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/13 23:10
サプリメント
夫は本当に喋らない。 そもそも口を開けないのだ。 声が出ないわけではないのに、 『話す』と言う事をしない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 11

2016/12/10 22:46
あなたは誰ですか?
10月から入院していた妹が退院した。 わが家は二世帯住宅で、妹は母親と一緒に住んでいる。 20年前に父親が急性心筋梗塞で突然亡くなり、 その後、夫が「後は俺にまかせて!」と建ててくれた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/08 13:45
夜中のトイレ介助
夫の就寝スタイルは・・・ 薄型紙パンツに、 紙パンツ専用夜用パットを付けて寝ている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/12/05 22:13
語義失語
意味性認知症でみられる特徴的な症状が『語義失語』。 言葉の意味がわからなくなる「左側頭葉」の障害。 物と名前が一致しなくなり、 話ている内容がわからないため、会話がちぐはぐになる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/12/02 23:13
脳と腸
読売新聞に「脳腸相関」と言う文字があった。 脳と腸は影響し合い、 腸が健康だと脳も健康になるという考え方なんだそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/27 23:46
常同行動その後
カップをグルグル揺らすマイブームが、 少しだけ収まりつつある。 カップを左手で持たせるようにしてみたら、 グルグルしにくいようで、少し減ってきた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/25 22:13
減塩についての誤解
前にもブログに書いたが、 夫が病気になってから、気にしている食品添加物。 人工甘味料と同じく、減塩の表示にも気を付けている。 塩分の摂りすぎに気をつけよう!と言われているけど、 「 塩 」選びはとても大切!と教えてくれたのは、 「塩おたく」の友人。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/25 10:08
診察の様子
診察時の夫は、 前頭側頭葉型によくあると言われている、 横柄な態度をとったり、 診察の途中で立ち去る行動はしない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/11/23 22:20
うがい
インフルエンザが流行り始めたという。 予防としては、「手洗い」と「うがい」と言うけど、 夫は「うがい」ができない 困ったな〜と思っていたが、 先日テレビをみていたら、 最近は、「うがい」はあまり必要ではないと言う ホント? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/11/20 23:23
今月の通院
今日は診察日だった。 今回は、 ・内科 ・神経内科 ・和漢診療科の3科を受診。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/18 23:24
水分コントロール
先週、ショートステイで1泊して、 翌日のデイは定時に帰宅。 特に変わった様子もなく、 いつも通りニコニコ顔の夫。 もうショートも大丈夫だと、ひと安心  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/16 22:00
ありがたい毎日
夫が若年性認知症になり10年目。 要介護5で在宅介護中・・・ っとなると、一般家庭から見れば、 もの凄く大変そうだが、 こんな生活も慣れてしまうと平穏な毎日なのだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/13 22:44
やっぱりね!
夫が通院している病院に家族が入院しているので、 頻繁に通っている。 たまに病院内の残念なレストランで食事をするのだが、 先日、こんな出来事があった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/11/09 23:21
ワープロ
今どき珍しいワープロ。 わが家には、夫が20年以上前に買った、 『東芝RUPO』がまだ現役で活躍中。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/11/05 22:38
最近の常同行動
前頭側頭葉変性症の症状のひとつに『常同行動』がある。 常同行動とは、 特定の行為や行動など、 ある程度まとまった行動を繰り返す状態の事。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/11/03 13:53
はがき
夫に届いた「親展」のはがき・・・ 私がゆっくりはがして中身を確認。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/10/26 23:32
夫の重体説に驚いた
夫は要介護5なので色々と手がかかるが、 今のところ、食べる事も歩く事も問題がない。 なので、今すぐどうこうなるって訳ではないのだが… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/18 22:51
春までは出来ていたのに
朝晩寒くなったので、 パジャマの上にフリースのベストを着せた。 ちょっと前から不安に思っていたのだが、 夫はついに、ファスナーを忘れたようだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/16 15:59
また一つ楽しみが減った
夫との外食はトイレの心配もあり、なかなか難しい。 でも、安心して食事を楽しめるのが、 病院内のレストラン。  ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/12 22:01
風邪予防
深夜・・・ 安心して眠っていたら、夫の"くしゃみ"をもろに受けた  このような直撃は以前にもあり、 キケンなので、 寝る時は夫に背を向けて寝ている。 でも、 無意識に寝返りをして、 被害にあってしまった  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/06 23:19
集団健診
私の話。 2年ぶりに集団健診に行ってきた。 小心者の私は、このような場所に行くと、 血圧が上がる ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/09/28 22:51
老化
最近は、夫と外出すると親子に見られる事がある。 昨日は母と一緒に3人で出かけたら、 夫と母が夫婦で、 私が娘に見られた ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/09/24 22:18
体重
先日、夫と一緒に「若年の会」に参加した。 夫の参加は約1年ぶり。 久しぶりで不安そうな夫は何度も"脱走"に挑戦していた。  ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/22 13:05
運転免許証更新
もちろん私の運転免許証だが、 あぁ・・・ショック〜  更新後は免許証の色が青色になってしまう  それは3年前の違反が原因。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 4

2016/09/15 13:52
久しぶりの散歩
暑かった夏もようやく終わり、 朝晩涼しくなった。 今日は久しぶりに二人でお散歩。 と、言っても自宅の近くを20分程度。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/11 22:34
車に乗れない
デイに行く日の朝、 喜んで外に出て、車に乗ろうとした夫  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/08 23:01
シャインマスカット
夫はこの葡萄が大好きなのだが、 値段が高いので、 わが家ではハードルの高い果物。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/09/05 13:17
今週の出来事
今週はいつも暇な私も忙しく、 久しぶりに、遠くに住む友達に会いに行ったり、 よっちゃんの企画で、介護仲間とランチしたり・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/03 14:17
奇跡の野菜ビーツ
先日、友達が「健康にいいから食べてね!」 と、ビーツのピクルスを作って持ってきた。 ビーツってなぁ〜に? と訊いたら、 赤いカブの事で、「甜菜」の仲間だという。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/01 23:06
8月のいろいろ
今月は色んな事があって忙しかった。 夫の通院は大学病院が2回。 歯科が1回。 そして、私の手の通院もあった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/08/22 13:19
夏バテ予防に
夫はレバーが大嫌い! だったけど、 病気になってから、食わず嫌いがなくなった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/17 21:48
虫歯が2本
今日は定期的に連れて行っている歯科健診の日。 検査の結果、小さい虫歯が2本見つかった。 最近、口をギュッと閉じている事が多くなりなかなか開けない。 治療ができるのか・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/12 22:57
お・か・わ・り
過去を振り返ってブログを書いていたら、 今、こんなふうに生活できるのは、 夫が頑張ってくれたおかげなんだと、 ありがたい気持ちでいっぱいになった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/09 22:43
気を付けたい「果物アレルギー」
夫は数年前から春になると鼻血が出る事があり、 心配だったので耳鼻咽喉科で検査をした事があった。 そして、 その時に初めて、夫がスギの『花粉症』だと知って驚いた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/07 17:06
食べ方の変化
8月に入り、本格的な枝豆シーズンになった。 私の県は、この時期どこの家でも山盛りの枝豆をよく食る。 わが家でも、ほぼ毎日食べているのだが、 夫は、2年位前から枝豆の食べ方を忘れてしまい、 さやごと口の中に入れてしまうようになった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/08/04 14:02
夫の親友
夫の高校時代の親友が夫の好物を送ってくれた。 いつも夫の事を気にかけてくださり、とても感謝している。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/19 15:06
夫がいない?
事件は自宅で起きる! わが家は2階で、1階は私の母が住んでいる二世帯住宅。 夫は楽しそうに階段を行ったり来たり でも、手摺も使わず下りる事もあり、 足が速いので、私もすぐに夫の後をついて行く。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/14 14:17
コーヒーと漢方薬について
麻黄との飲み合わせに注意  (毎日新聞から引用) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/29 16:41
おいしい梅酢ドリンク
今日、友達が青梅を持って来てくれた。 夫が会社に行ってる頃は、毎年お弁当用に梅干しを漬けていた。 わが家は夫も私もゲコ なので、梅酒 を作っても飲まずにそのまま・・・ 昔作った梅酒は、もう琥珀色を通り越して黒くなっているが、 まだ飲めるのだろうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/27 22:07
オシッコとしゃっくりの関係
トイレ介助をしていると不思議な発見がある。 いつからか、夫がオシッコの時に、 しゃっくりが出る事に気が付いた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/25 13:42
普通が羨ましい
夫が若年性認知症になって、 それまで当たり前だと思っていた普通の生活が、 なんと有り難い事だったのかと身に染みて思う。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/06/17 22:53
回復までの介護計画
私の手の手術日から抜糸までの10日間を、 ケアマネさんと計画してみた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/06/15 09:59
目撃のその後
以前、目撃した話の続き。 先日その方が亡くなった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/06/03 09:16
10年前の新聞
押し入れの掃除をしていたら、10年前の新聞が出て来た。 捨てる前に広げてみると・・・ テレビ欄には、夫が赤ペンでつけた「丸印」があった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/01 17:29
発病日は・・・
脳梗塞や怪我と違って、認知症は始まった日がわからない。 夫の場合、何かに発病日を記入しなくてはいけない時などは 2003年7月5日頃にしていた。 この時、夫は49歳。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/28 13:30
唾液
先日届いたファンケルのカタログを見ていたら、 『新・遺伝子検査』のお知らせというものがあった。 採血は不要で、唾液を検査キットに入れるだけで良いらしい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/25 22:55
ボタン
毎日一緒にいると、大きな変化に気付き難いけど、 悲しい事に病気の進行は止まってくれない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/05/22 09:39
故郷の味
今日のお昼は、夫の実家から送ってもらった蜂の家のカレーを食べた。 このカレーは夫の大好物! なかなか故郷に帰れないので懐かしい味を楽しんだと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/20 14:35
便利な両面吸収パット
紙パンツや尿取りパットは種類が多くて、 どれが良いのか迷ってしまう。 同じようで同じではなく、 夫の肌や体形に合う物を見つけるまで苦労した。 色んなメーカーを使ってわかった事は、 紙パンツやパットに使われている表面材や吸収材も、 夫の肌に合わないものがあると言う事。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/17 18:24
夫の約束
『熊本産のスイカ』 を食べる事で、 夫も少しだけ復興のお手伝い。  今日も大好物のスイカをそれはそれは美味しそうに食べて、 嬉しそうに笑っていた (^-^)  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/15 22:57
歯みがき
少し前から、夫の歯磨きの仕方に変化が出て来た。 今までは歯ブラシを持たせると、 まず、左下の奥歯をゴシゴシしていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/06 22:21
規則正しい生活
ここ数年、朝寝坊もお昼寝もできない。 朝はトイレに連れて行き、パットを交換をするので、 長くは寝ていられない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/05 00:00
驚きの行動
今日、夫はソファーから立ち上がるとサッサと歩いてトイレに行った  後ろからついて行くと、 トイレの戸を開け 便器の前に立ち 蓋を開けた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/02 20:27
祝!ブログ一周年
昨年の今日、ブログを始めた。 皆さんに励まされて、 こんな私でも、どうにか1年間続ける事ができた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 16

2016/04/29 13:21
生きるという事
先週、夫の友人から訃報が入った。 今年に入ってから、二家族のご主人が亡くなっている。 お二人とも自ら旅立たれた。 まだ、40代と50代と言う若さで・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/04/25 23:33
画像診断
夫の脳みそはいったい何処へ行ってしまったのか・・・ 泡のように小さくなって、消えているのだろうか・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/20 22:09
ストローで飲めた
今日は、訪問看護の日だったので、 先日の通院での出来事を話した。 それで、アイスコーヒーをストローで飲めなかったと話したら、 練習してみましょう・・・ と、言う事になった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/13 23:27
排泄記録
4年前、夫が一日に何度も何度もトイレに行くようになってから 毎日、排泄記録をつけている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/10 22:37
散々な一日
今日は夫の通院日。 また5時半起床で、7時半に出発した。 そして、今回もまた夫と二人で行ってきた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/04/08 23:54
カップヌードルを忘れた
久しぶりに「カップヌードル」を食べさせたら、食べ方を忘れていた  忘れていたのは、 カップの容器に食べ物が入っている  と、言う事らしい・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/04/05 15:29
秘密の通路
デイのノートから・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/02 22:51
前頭側頭葉型認知症の映画
4年前に上映された 「わたし」の人生みち  我が命のタンゴ をDVDで観た。 ストーリーはこれ↓ http://www.phantom-film.jp/library/site/watashinomichi/story.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/01 15:06
目撃
最近はポカポカと良いお天気が続き、 ウキウキした気分になる 昨日、窓から外を見ていたら、お婆さんが一人で歩いていた。 でも、何だかちょっと気になる。     歩道を歩かず、道路を歩いているのだ。 交通量の多い国道は、トラックが多くて危険! 良く見ると、サンダル履きで手ぶら・・・ ちょっと前かがみで、歩幅が狭く、すり足・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/30 22:08
方言の力
夫は長崎県出身。 先日、録画した「ペコロスの母に会いに行く」を一緒に見ていた。 ちょうどその時、訪問看護の言語聴覚士さんが来て "何だかいつもより真剣に見ていますね"  と言っていた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/21 22:15
靴下とメガネ
夫に靴下と言っても、何の事だか通じない。 でも、靴下を持たせると、ちゃんと履く。 いつも左足から履いている。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/19 13:05
エアープランツ
夫は53歳の春に、若年性認知症と診断されてからも、 暫くは現職のまま働いていた。 診断された年の10月には、一人で北海道へ出張に行った。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/14 22:55
呼吸筋ストレッチ
今でしょ!講座はおもしろいなぁ〜 前回は、「悪い呼吸とは」だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/09 23:02
私のイライラ その5
久しぶりにイライラシリーズ。 私の楽しみは韓ドラの他に、掃除と収納。 やんちゃなルルがいたおかげで、物を出さずに収納する癖がついていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/06 12:30
シニア障害保険
夫が60歳になった時、 満60歳〜満79歳の人が、健康状態にかかわらず入れる シニア向けの障害安心保険に加入した。 本人じゃなくても、家族が手続きできる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 11

2016/03/03 13:55
夫のリュックサック
夫と出かける時には、いつもリハパン&パット入りのリュックを担がせている。 よく目立つ空色のリュック ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/02/29 10:15
難しい介護の言葉
昨年、夫が「床ずれ」になった時 褥瘡(じょくそう)と言う言葉を初めて知った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

2016/02/25 17:05
爪もみ療法
最近はあまりしていなかったが、夫が認知症だと診断されてから 毎日していた爪もみ 朝、夫の手が冷たかったので久しぶりに爪もみをしてみた。 おかげでポッカポッカになった ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/02/22 09:51
いつかは介護される側に
かつての私がそうであったように、 現在、介護や認知症とは関係の無い人達は、 明日がわが身だとは夢にも思っていない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/18 22:16
ばね指
私の指は昨年から故障中。 両手の親指がばね指になり痛い(>_にほんブログ村 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/15 20:32
寝付きが良くなった
夫は漢方薬を飲んでいても寝付きが悪く、眠りが浅い日が続いていた。 そのせいで、日中はウトウトする事が多かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/13 23:41
市民税県民税申告書
「平成27年分の市民税県民税(国民健康保険税)申告書」を提出してきた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/10 22:37
口唇傾向
河野先生の本によると、「口唇傾向」とは 手に触れる物は何でも口に入れる傾向。 側頭葉症状。 と書いてある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/02/09 20:04
カレーライス
今日はカレーにしようか!と言ったら 夫は小さい声で 「ラ イ ス」 と言った。 そう、カレーライスで当たり! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/07 13:37
診断後から休職まで
認知症と診断されたからと言っても、その日から夫が変わるわけではない。 世の中の方が変わった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/02 22:41
暴風雪
今日は朝になっても薄暗く、道路はツルツルに凍っていた。 視界も凄く悪い。 今日はデイサービスの日だったが、こんな酷い日に出かけるのは夫も嫌だろうと思い休ませる事にした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/01/24 20:45
今日のキセキ
奇跡とは、神様などが示す思いがけない力の働き・・・ それはお風呂で起きた。 今日のお風呂は、友達が晩白柚   を送ってくれたので、その皮を浮かべてみた。 お風呂の中は晩白柚の良い香りでいっぱいだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/21 22:30
鼻水
夫の鼻の下がキラリと光っていた。 私が夫の顏をじーっと見ていると   あにぃ と言った。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/18 22:35
九九
夫はもうずっと前から九九の意味が通じない。 それでも、九九のリズムが頭に残っているのではないかと思い話しかけている。 最近は何でも良いので、言葉が出るだけで嬉しいしリハビリになる。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/14 14:50
おねしょがな〜い
なんと!今朝は「おねしょ」が無かった。 前回、おねしょがなかったのは昨年の5月14日。 その前はH26年10月2日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/10 10:21
誤嚥性肺炎の予防
最近の夫は、前よりよく噛んでしっかり飲み込み、むせる事も少なくなったと感じる。 何故だかわからないけど、もしかしたら体調を崩したあと、このままでは寝たきり又は食べられなくなると思って、家に残っていたフェルガードLAを一日一包飲ませているからかな・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/03 21:52
初夢
なんと言う事か! 病気になる前の夫に逢う事ができた。 夢の中ではそれが普通であり、私は夫と普通に会話をしている事を全然不思議に感じなかった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/02 22:49
お正月
あけましておめでとうございます 2016年が始まりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/01/01 00:05
言葉の減り方
言葉の減り方が面白い・・・と言うか、変わっている。 他の方はどうなのだろう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/30 23:11
気にしている事
夫の病気がわかった時、何が原因なの?と良く言われた。 そんな事、私の方が知りたかった。 食べ物が悪かったんじゃない? と言う人もいた。 その人の家と比べて、わが家で食べている何が悪かったのか・・・ そんなに大きな違いは無いと思いながらも、その言葉に随分と傷ついた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/12/26 23:18
二人
最近は二人体制で行動する事が多くなった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/22 00:05
一日の水分量
喉が渇いたとか、お水をちょうだい・・・と言えない夫。 自分で水道の蛇口から水を出すとか、冷蔵庫を開けて飲み物を探す事ができない夫。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/17 22:01
牛乳パン
すっかり元気になった夫にご褒美をあげた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/28 22:53
寝返りができた!
やっと寝返りができるようになった。 こんな当たり前のことが嬉しい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/23 23:04
どうする年賀状
年賀状のCMを見るたび、今年はどうするか悩んでいる。 夫の年賀状に一言書くか、書かないか・・・ それより、出すか出さないか・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/11/05 21:50
市民公開講座と小旅行
「認知症のいまを学ぼう」という講演会があり、友達が当事者としてお話しすると言うので介護仲間のみんなと応援を兼ねて参加してきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/18 23:10
プラズマローゲン その後B
要介護5の夫がプラズマローゲンを摂取して4か月になる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/11 19:10
衣替え
衣替えをしていて思い出した。 夫は去年から冬でも布団から腕を出して寝るようになった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/09 16:33
ゲームロボット
夫は2年くらい前からテレビのリモコンが大好きになった。 ボタンをカチャカチャ押して楽しんでいる。 手加減なしで力いっぱい押している。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/06 21:50
私のイライラ その3
洗濯物やトイレの悩みは解消されたものの、依然として時間がなくバタバタとした毎日が続く。 忙しい時間帯にやる事が集中しているのが問題なので、時間をずらしてみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/11 22:13
私のイライラ その1
私は夫の失禁が出始めた頃からイライラしてばかりいた。 そして、つまらない怒りが夫に向く事もあった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/09 23:56
2012年からの変化
夫は2012年10月から介護サービスの利用を始めた。 5月に受けた介護認定は要介護2 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/01 23:29
出る男
夫は便秘知らずだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/08/29 22:01
認知症予防のマイナス面
最近、認知症予防の番組が多いな〜と思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/24 10:58
思いっきり褒める
最近の夫は「おしっこが出る感覚」がわかってきたようだ。 トイレでの回数が増えてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/23 13:44
今日、友達が梨を送ってくれた。 梨も夫の大好物! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/08/19 21:56
なんか気分が晴れる言葉をください
これは、私がいつも悩んだり疲れた時に読む本。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/16 13:27
良い本でした
介護仲間のAさんが、「この本、読んでもらいたくってさ〜」と言い、持ってきてくれたのが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/09 21:23
ダイエット
休職してからの夫は、ストレスから解放されたのか、私の母が「かわいそう、かわいそう」と、夫が喜ぶおやつを毎日食べさせたからか、どんどん肥った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/22 22:06
今日は歯科
今日は歯科に連れて行って来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/22 22:46
デイの友達
夫の仲良しだったKさんが亡くなって1年が過ぎた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/06 14:26
しましまぐるぐる
夫のお気に入りの本。 ひまつぶしになると思って買ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/30 22:40
『ニンチ』 という言葉
以前から気になっていた言葉がある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/17 21:53
昔の事は良く覚えている?
よく認知症の人は、今の事は忘れても昔の事は良く覚えていると言われているが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/14 22:54
テーブルピンポン
夫は家を建てた時、楡の木のテーブルを買った。 大きくて邪魔だと思ってたけど、今ではとても良いピンポン台になっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/12 22:22
不思議なバナナ
夫にバナナ食べる? と言っても、「食べる」はわかるようですが、「バナナ」が何なのかわかりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/03 22:55
B型
夫の血液型はB型です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/01 23:53
スイカ
毎日暑い日が続いています。 夫の好きなスイカを買ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/29 21:45

トップへ | みんなの「日常」ブログ

意味性認知症の夫との闘病記 日常のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる