通院日

先週の金曜日は大学病院の通院日だった。
今回も和漢診療科の受診のみ。
この日の朝は珍しく真冬の天候。
バラバラと大粒のアラレが降って来てあっと言う間に辺りが真っ白になった。
でも、高速道路の運転中は雨で本当に今年の冬は助かる。


前回の診察では、
寝付きが悪い・眠りが浅い・寝相が悪いと言う事を話したところ、
「抑肝散加芍薬黄連」を一般量の半量飲ませて様子を見る事になった。
それで2週間飲ませてみての感想は・・・
・寝付きは相変わらず悪く、布団に入ってから頭を左右に動かしている。
この様子をスマホで録画して先生に見てもらった。

・寝相の悪さも変わらずで朝になると体に布団がグルグル巻きになっている。
布団から足だけ出ているので足先が氷のように冷たい。

・眠りは深くなった。
だいたい深夜0時から4時までの間はぐっすりとイビキをかいて寝ている。
私としては、4時間ほど熟睡出来れば上出来です!話したが、
今回の処方は前回の半量から3分の2に増量して様子を見る事になった。

次回の通院日は2週間後の予定だったけど、
珍しく私の予定が色々と入っていて4週間後にしてもらった。
その間に夫のショートステイもあり、
お泊り用のエキス剤も処方してもらった。
エキス剤は「抑肝散加陳皮半夏2.5g」(ツムラ83)


現在、夫が飲んでいる薬とサプリ
≪処方されている薬≫
・煎じ薬:半夏厚朴湯+抑肝散加芍薬黄連
・EPA製剤 (イコサペント酸エチル粒状900mg)  
・ビタミンB群 (ダイメジンスリービー配合カプセル25)

≪サプリメント≫
フェルガードF

にほんブログ村 介護ブログ 若年性認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント