介護ベッドデビュー

昨日、介護ベッドがわが家に登場した。 これで無呼吸が少なくなると良いのだけれど・・・ 寝相の悪い夫はずっと布団で寝ていた。 寝返りをするたびに布団からはみ出ていたけど畳の上なので安全だった。 寝返りも大切な運動!と考えていたけど呼吸優先でベッドにした。 時系列で話すと、 もともと睡眠時無呼吸症候群があり、 昨年…
コメント:8

続きを読むread more

目指せ!埼玉

昨日の新聞記事。 家族ら身近な人の介護を担う「介護者」の支援条例が、 国に先駆け全国で初めて埼玉県で施行された。 介護者の権利に光をあてた意義は大きい!と書いてあった。 条例では、 支援対象の介護者を「ケアラー」と呼び、 高齢者だけではなく、 障害・病気などを抱える家族を、 日常的に無償で世話をする人 と幅広く…
コメント:0

続きを読むread more

福祉車両が届いたけど

先月末に福祉車両が届いた。 リモコンで助手席が後ろに下がり、 クルリと回って外に出てくる「ウエルカムシートリフト車」 夫を病院に連れていくために買ったのに、 コロナで大学病院の受診も7月までない。 ドライブでも行くかな~と思ったけど外出自粛。 結局、まだ一度も乗せていない。 でも、家の前でシートに座らせてみた。 これ…
コメント:2

続きを読むread more

上手に歩いた

上手く歩かせる方法を偶然見つけた(^^)v 夫をトイレに連れて行こうと、 ソファーから立たせると近くにあったタオルを持って立ち上がった。 取ろうとしたけどギューッと強い力で握っていて取れない (>_<) 最近は強制把握が半端なくて手に触れたものは何でも掴んでしまう。 仕方がないので二人でタオルを持ったまま歩く事…
コメント:4

続きを読むread more

いのちの歌

夫がイビキをかいて寝ている。 私のお楽しみは夫が寝てから録画したドラマを観ること。 これで一日をリセットする。 最近のお気に入りは、 NHK BSP の「70歳初めて産みます セブンティウイザン」 子供が生まれてからタイトルが「70歳初めて産みました」に変わった^^ https://www.nhk.jp/p/sevent…
コメント:0

続きを読むread more

大多量

介護の専門用語って難しい言葉が多いけど、 大多量はわかりやすくて良い (^^;) 夫は今日もデイのトイレでウンコが出来たと言う。 送りの時の職員さんが嬉しそうに教えてくれた。 たーくさん出ました! スッキリしたと思います (^o^) と話してくれた。 ノートには、 水分摂取スムーズでした。 昼食もスムーズに摂取さ…
コメント:2

続きを読むread more

水際対策の通院日

先週の金曜日は大学病院の通院日だった。 今回の通院は、いよいよ危ないと思っていたので、 夫はデイの予約を入れて私一人で行って来た。 大学病院ではコロナウイルスの感染拡大防止のため、 電話再診による処方箋の発行も行われていたので確認してみると、 その場合の薬は院外処方との事。 わが家の場合は院内処方なので病院に来てください…
コメント:2

続きを読むread more